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  • あなたの会社は大丈夫?!

    有望な開発や事業を見つけ出す「特許マーケティング」とは何か

    三井物産戦略研究所 技術・イノベーション情報部 知的財産室 室長、弁理士、AIPE認定シニア知的財産アナリスト

     有望な開発テーマや新規事業をどのように見つけたらよいのか。今、多くの日本企業がこの問題に頭を抱えている。この悩みに応えるのが、特許情報を有効活用する新たなマーケティング手法「特許マーケティング」だ。考案者であり、「技術者塾」で「特許マーケティングによる新規用途・事業開発 知財情報戦略 応用編」(2…日経 xTECH

  • クルマのうんテク

    トヨタがいよいよ「モビリティサービス」に本気

    アマゾン、ウーバー、滴滴とも提携

    米ラスベガスで開催された「CES2018」。最も注目したのが、トヨタ自動車が発表したモビリティサービス専用EVのコンセプト車「e-Palette Concept」である。「トヨタが遂にモビリティサービスに本気になった」ことが見て取れる。日経ビジネスオンライン

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