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オピニオン:IT

  • アルバイトからCIO、38歳で社長に――ライトオン川崎氏の挑戦

     2018年4月にライトオンの社長に就任した川崎純平氏は38歳。アルバイト、店舗の販売員、そしてCIOの経歴も持つ。決して好調と言えない同社の業績を成長軌道に乗せられるか。

  • 自動運転車の安全とは何か、社会のコンセンサスを得ることが急務

    自動運転車による死亡事故の発生を契機に、あらためて自動運転車の安全について考えている今回のテクノ大喜利。3番目の回答者は、東京理科大学大学院の関 孝則氏である。同氏は、実用化に向けて避けて通れない公道実験の実施をいかに進めるべきか提言している。

  • 「Microsoft Azureは射程圏」、日本IBM幹部が自信なワケ

     「AWS(Amazon Web Services)の背中は遠いかもしれないが、マイクロソフトのAzureに追い付くのにそう時間はかからない」。日本IBMのある幹部がこう漏らした。その胸算用からは、日本企業のクラウド活用の実態が垣間見える。

  • Excelマクロ使いが日本の人手不足を解消する

     PCの定型作業を自動化する技術である「RPA」。その活用企業への取材で、Excelのマクロ使いたちが社内普及で活躍していると聞いた。

  • 自動運転車の実用化には、インフラ側から安全を守る視点が不可欠

    自動運転車による死亡事故の発生を契機に、あらためて自動運転車の安全について考えている今回のテクノ大喜利。2番目の回答者は、アーサー・D・リトルの三ツ谷翔太氏である。同氏は、クルマ単独での安全確保ではなく、社会インフラを含めた大きなモビリティーシステムでの安全確保の重要性を強調している。

  • まともな自動車メーカーなら、自動運転車開発競争の行き過ぎをいさめるべき

    今回のテクノ大喜利では、現在の自動運転車開発の進め方に感じる危うさや、一層の安全確保に向けて考え直すべきことなどをブレインストーミングした。最初の回答者は、服部コンサルティング インターナショナルの服部 毅氏である。同氏は、IT機器や家電製品の開発手法で、安全性について安易にとらえて自動運転技術の開…

  • キャッシュレス化どころじゃない? カード加盟店に迫る決済停止の悪夢

     クレジット決済を規制する割賦販売法(割販法)が、6月1日に8年半ぶりに改正・施行される。主眼はカード情報漏えいと不正使用の防止であり、625万加盟店にセキュリティ対策を義務付けた。だが、法改正の事実さえ周知が行き届いていないのが実情だ。カード決済ができなくなる加盟店が続出する恐れがある。

  • 公取委が携帯電話市場を問題視、またも本命はiPhoneか

     公正取引委員会は携帯電話市場における競争政策上の課題を整理するため、2018年4月から「携帯電話分野に関する意見交換会」を開いている。2016年8月に「携帯電話市場における競争政策上の課題について」と題した報告書を公表しており、今回はこのフォローアップの位置付けとなる。

  • 20年間に220本書いた「眼」、結論は「見えないものに挑む」

     エンジニアは顧客の要望を把握するために苦労する。プロフェッショナルには自分より大きな何かに挑戦する姿勢が求められる。いずれも「見えないものに挑む」ことだ。その力をどう育んだらよいのだろうか。

  • 成長に向けて布石は打った、だがシャープの成長が約束されたわけではない

     シャープの復活劇を勝手に評価し、復活した同社が得た未来について議論している今回のテクノ大喜利。6番目の回答者は、東海東京調査センターの石野雅彦氏である。同氏は、台湾の鴻海精密工業の傘下に入ってからの数々の施策によって苦境を脱し、将来に向けた多くの布石を打てたことは評価しながらも、FPD事業では競合…

  • 眠っていたGoogle Home、Wi-Fiリモコンで復活なるか

     2017年10月に発売された「Google Home」を皮切りに、「Amazon Echo」や「LINE Clova」などのスマートスピーカーが登場している。まさにスマートスピーカー時代の到来だ。

  • 自信に満ちた現代の成功者である鴻海を見て学ぶ、シャープの幸運

     シャープの復活劇を勝手に評価し、復活した同社が得た未来について議論している今回のテクノ大喜利。5番目の回答者は、テカナリエの清水洋治氏である。苦況の中にあった企業に生きた経験を持つ同氏は、シャープ社員の目線から見た鴻海の傘下に入った意義を洞察した。そして、明るい同社の未来に向けた提言も提示している…

  • クラウドエンジニアが理解できない、メインフレームのしがらみ

     クラウド専業のITベンダーからすれば、堅い服装で、意思決定は遅く、新技術の採用に慎重なユーザー企業と付き合うのはなかなか難しい、との本音を聞く機会も多い。付き合いが難しいのは、クラウド専業のITベンダーは技術を重視するのに対し、ユーザー企業は既存システムのしがらみを重視しているからだ。

  • 全社にわたる鴻海流経営の徹底が、シャープ真の復活への鍵

     シャープの復活劇を勝手に評価し、復活した同社が得た未来について議論している今回のテクノ大喜利。4番目の回答者は、Grossbergの大山 聡氏である。同氏は、シャープが今後継続的に成長していくためには、鴻海の経営がシャープの社員全体に行き渡ることが極めて重要になることを指摘している。

  • 若く見えてはダメ、顔認識AIで成功する企業の秘訣

     ディープラーニング(深層学習)の技術を使い、見る、聞く、理解する、話すといった人のような認知機能を実現するクラウドAIサービスの利用が広がっている。米アマゾン ウェブ サービス、米マイクロソフト、米グーグル、米IBMなどの主要なクラウド事業者が提供している。

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