日経ニューメディア

日経ニューメディア

最新ニュース

記事一覧

メディアビジネス最前線

  • 広告主はネットと放送の進捗をクロスチャネルで追跡できる時代に

     広告主が投入した広告がターゲットにどれだけリーチし、どういった反応を起こしているのか──。ネットの世界では当たり前のように、リアルタイムに近い形で広告主がデジタル広告の成果を状況把握するためのツールがどんどん誕生し進化している。いよいよ、テレビCMでも同様のアプローチが可能になってきた。

  • ドコモにひかりTVサービスを卸提供、NTTぷららの事業戦略

     NTTぷららは、NTTドコモが来年から提供する「ひかりTV for docomo」に対してひかりTVサービスを卸提供する。これによって、NTTぷららは、ひかりTVの強力な販路を新たに得ることになる。これによって、NTTぷららは、ひかりTVの強力な販路を新たに得ることになる。NTTぷらら代表取締役社…

記事一覧

メディア時評

  • 東北新社系CS放送のIPリニア/VOD視聴を試す

     衛星・ケーブルでの番組供給の老舗である東北新社が展開するIPリニア配信を、実際のブロードバンド環境で視聴を試みた。

  • DAZNなど相次ぐ動画配信でどうなる?多チャンネルサービス

     筆者は毎年、NHK放送技術研究所の技研公開に足を運び、8K映像を自分の目で確認している。2017年も技研公開イベントが5月下旬に開催されたが、世界的にみてもテレビ映像の再現性という点において、その画質は最高峰のものであり、毎年技術進化の成果も出てきていると実感できた。

記事一覧