「課題解決能力」を問うIIIの論文は、2015年度も13年度や14年度と同様に二つの問題から1問を選択し、600字詰め用紙3枚以内に2時間で記述する形でした。

 出題内容は、日本技術士会の「平成27年度技術士第二次試験の内容について」と題した資料にも記されているように、「最新の状況」や選択科目に共通する「普遍的な問題」を対象としています。ただし、普遍的な問題であっても昨今の社会資本整備の実情を踏まえた出題が増える傾向にあります。

 解決策を提示した後に課題や留意点、デメリットといった「残存リスク」を記述するよう求める設問も定着してきたようです。15年度も多くの科目が、小問の最後で尋ねています。

6割の科目が維持管理について出題

 選択科目によって内容はやや異なりますが、15年度はほとんどの科目が維持管理や人材不足、人口減少、防災・減災に関連したテーマから出題しています。

 中でも維持管理や長寿命化は「土質及び基礎」や「鋼構造及びコンクリート」のコンクリート、「河川、砂防及び海岸・海洋」、「電力土木」、「鉄道」、「トンネル」、「施工計画、施工設備及び積算」が取り上げており、建設部門の全科目の約6割を占めています。

 コンクリートで維持管理について出題されたのは2年連続です。14年度は予算や労働力の不足を背景として、課題や解決策などを述べる内容でした。15年度は、維持管理の中でも業務サイクル(メンテナンスサイクル)に着目しています。

 「河川、砂防及び海岸・海洋」も、14年度は「限られた財源の中での維持管理」をテーマとし、出題範囲は広く設けられていました。一方、15年度は維持管理の中でも業務プロセスのPDCAサイクルを対象としています。

 このように、施策などの進展に伴って、同じ維持管理であってもより具体的な内容について問う傾向が見られます。過去の出題とは題意が異なることに注意し、最新の話題や動向を踏まえて記述する必要があります。さらに、論述すべき内容が明示されている場合は、「はじめに」などの起承転結や論文としてのつながりよりも、各小問の内容にそれぞれ的確に答えることが重要です。

 維持管理と並んで防災や減災も、14年度に続いて頻出している分野です。15年度は「土質及び基礎」や「河川、砂防及び海岸・海洋」、「鉄道」が取り上げています。

 「鉄道」と同様に「鋼構造及びコンクリート」のコンクリートもIII-3で東日本大震災に触れていますが、コンクリートの場合は人材不足などを背景とした出題です。問題文の冒頭を読んだだけでは出題の意図を読み違える可能性があります。「施工計画、施工設備及び積算」のⅢ-1も、題意を把握しづらい内容です。出題文が長くて問われている範囲が広いうえに、文中の様々なキーワードに困惑する受験者もいたようです。

 IIIの論文では、各選択科目に関する課題解決能力が問われています。その科目の専門性に沿って論述する必要があることを忘れないようにしてください。小問なども含めて出題文をよく読み、題意を外さないことが肝要です。

 IIIの出題テーマはそれほど多岐に渡っているわけではありません。出題パターンも定着しつつあることから、対応しやすくなってきました。国の施策の方向性など時流を常に意識し、16年度の試験に備えてください。

 以下では「施工計画、施工設備及び積算」の15年度の出題内容について、もう少し詳しくみていきます。

14年度までとは出題内容が一変

 III-1もIII-2も14年度までとは異なり、小問の数が三つに増えました。さらに、(3)では「経験やスキルを踏まえ、どのような役割を果たすことができるか」と問われています。他の選択科目も含め、このような内容の設問は恐らく初めてでしょう。

 テーマも、III-1はこれまで見られなかった「技術者として取り組むべき社会資本整備と自身の役割」です。「施工計画、施工設備及び積算」の科目に限らないテーマです。出題の範囲は広く、文中には「大規模災害」や「維持更新」、「魅力ある産業」など、昨今の建設産業や社会資本整備にとって重要なキーワードが盛り込まれています。

 何を書くべきか、戸惑った受験者は多かったとみられます。題意を把握しづらい内容と言えます。小問の(1)では選択科目に関係なく、例えば「新設工事と維持管理」や「計画と施工」といった二つの分野を挙げればよいでしょう。

 続く(2)も幅広く述べていいように思えますが、選択科目の専門性を意識して課題を挙げたうえで、出題文中にある「技術的対応策」で課題解決能力を示すことになります。そして、(3)の「どのような役割を果たすことができるか」は決意表明に近いものです。記述量は短くてもかまいませんが、内容について口頭試験で尋ねられる可能性があります。

 もう1問のIII-2は維持管理や更新がテーマです。小問の(1)では、選択科目の特性を踏まえて「維持管理・更新工事を実施する段階」を対象としています。解答の範囲が広すぎた先述のIII-1よりも、限定されているので書きやすかったと思われます。

 例えばメンテナンスサイクルを構築するうえで、現状ではデータベース化が不十分で、点検などの履歴が十分に残っていない点が指摘されています。(2)の技術的対応策では設計だけでなく、施工の履歴もデータベースとして残す点を明示するとよいでしょう。(3)の「どのような役割を果たすことができるか」の考え方は先述のIII-1と同じです。

 15年度の出題内容は14年度までと大きく変わりました。それまでの「解決策」といった用語も文中には記されていません。題意も含め、書くべき内容が把握しにくい場合は、選択科目に関する課題解決能力が求められていることをまずは思い出すようにしてください。

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