2013年度の改正に伴って、記述式試験に選択科目に関する「課題解決能力」を問うIIIの論文が新設されました。14年度も13年度と同様に二つの問題から1問を選択し、600字詰め用紙3枚以内に2時間で記述する形でした。

 出題内容は、日本技術士会の「平成26年度技術士第二次試験の内容について」と題した資料にも記されているように、「最新の状況」や「選択科目に共通する普遍的な問題」を対象としています。

人手不足に関連した出題が相次ぐ

 選択科目によって内容はやや異なりますが、14年度は昨今の人手不足に関連したテーマが相次いで出題されています。例えば「土質及び基礎」や「トンネル」では技術の伝承や継承を、「鋼構造及びコンクリート」では労働力などの不足を背景とした維持管理をそれぞれ取り上げています。

 巨大地震などの災害や耐震、老朽化や更新を出題テーマとした科目も少なくありませんでした。テーマ自体は「普遍的」でも時流を意識し、自身の選択科目との関連を踏まえて論述する必要があります。

 さらに、受験者が抽出した課題について解決策を提示した後に、課題や留意点といった「残存リスク」を記述するよう求める小問も、13年度に続いて多くの科目で見られました。小問の数も13年度とほとんど変わっていません。13年度の出題形式や設問の内容を踏まえて対策を講じていれば、難しいと感じるような問題は多くなかったはずです。

 もう一つの記述式である「専門知識と応用能力」を問うIIの論文に比べ、IIIの出題テーマはそれほど多岐に渡っているわけではありません。ただし、例えば維持管理は予算が増え、具体的な対応や運用が進み始めましたので、15年度以降もIIIの論文のテーマとして出題されるケースは減ってくる可能性があります。

 維持管理に向けた施策が具体化するのに伴って、IIの論文で出題される科目も出てくるでしょう。すでに「道路」では、14年度にIIの問題として出題されています。

 改正前にも、一般論文(建設一般)で出題されていたテーマがより具体的な専門論文に移行した例は珍しくありませんでした。先述した人手不足に関する出題も、具体策が増えてくるとIIの論文で出題されることが考えられます。

 15年度以降に想定されるIIIのテーマとしては、同じ防災や減災でも地震より豪雨災害の出題頻度が高まるように思われます。さらに、建設産業の国際展開やインフラ輸出もこれからのIIIの重要なテーマになりそうです。

 このように、IIIの課題解決能力を問う論文では、国の施策の方向性など、時流を常に意識しておくことが欠かせません。

 以下では「道路」の14年度の出題内容について、もう少し詳しくみていきます。

効果をより高める方策を問う傾向に

 二つの問題は、いずれも(1)~(3)の三つの小問に分かれており、「多面的」に述べた後、課題と解決策を展開する流れになっています。

 さらに13年度のIII-1と同様に、小問の(3)には「実効性をより高めるうえでの留意事項」とあります。「道路」では、他の選択科目のような「残存リスク」とは異なる視点を求めているのが特徴です。このような出題形式や問い方が、定着しつつあるようです。

 二つの問題のうち、1問目のIII-1は物流の効率化について取り上げています。13年度もIII-2で交通結節機能をテーマに「人流、物流」の観点が求められましたが、14年度は地方の活性化を意識し、観光に与える影響も踏まえて述べるとよいでしょう。

 2問目のIII-2のテーマは、大規模な地震災害と道路の役割です。災害時における道路の役割は、地震とは特定されていませんが、最近では改正前の11年度にも出題されるなど、「道路」の科目では押さえておくべきテーマの一つです。

 III-1とともに、「道路」の多くの受験者にとっては想定内の出題だったと思われます。13年度と同様に、道路の「課題解決能力」を問う論文は、もう一つの記述式である「専門知識と応用能力」の論文に比べて容易な内容だったと言えそうです。

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