選択科目に関する「専門知識と応用能力」を問う論文は、2014年度も13年度と同様に、2時間で600字詰め用紙4枚以内に記述する形でした。

 出題形式にも変化はなく、主に専門知識を問うII-1は四つの設問から2問を選び、それぞれ1枚以内にまとめる問題。もう一つの主に応用能力が求められるII-2は、二つの設問のうちの1問に2枚以内で解答するものでした。

 改正によって出題数が減少した結果、13年度の試験でも見られたように、受験者の専門性によっては問題を選択しづらい科目が珍しくありませんでした。さらに、時間が足りなくて十分に書ききれなかった受験者も少なくなかったようです。

レベルを変えて書き分けるノウハウが必要に

 II-1は基本的な知識を尋ねる設問が多くを占めていますが、なかには経験の有無が大きく影響するものもあり、難易度に差が見られます。例えば「トンネル」のII-1-4はセグメントの構造計算について問われており、かなり難しい内容です。

 II-2は、13年度に比べると図を交えた出題が増えました。例えば「土質及び基礎」は2問とも、図に記された情報を読み取って解答するものです。「都市及び地方計画」で図を基に出題されたのは、恐らく初めてのことと思われます。

 さらに13年度に続いて、「都市及び地方計画」や「道路」などでは指定した「担当責任者」の立場で述べるよう求めています。多くの科目で実務経験がますます問われる傾向にあり、応用能力を発揮して解かなければなりません。

 このII-2で問われる内容として、日本技術士会の資料には「与えられた条件に合わせて、専門的知識や実務経験に基づいて業務遂行手順が説明でき、業務上で留意すべき点や工夫を要する点等についての認識があるかを問う内容とする」と記されています。

 しかし、13年度と14年度の出題内容を見ると、「業務遂行手順」について問う科目と問わない科目に分かれてきたようです。例えば「鋼構造及びコンクリート」や「都市及び地方計画」では、13年度に続いて業務を進める手順について記述するよう求めています。改正後の出題内容に改めて目を通し、15年度の対策を考える必要があります。

 もう一つの記述式であるIIIの課題解決能力を問う論文で13年度に出題されたテーマが、IIの設問の対象になってきたことも14年度の特徴です。総論ではなく、各論に相当する応用能力が問われている点を意識して、述べなければなりません。例えば、「道路」などで出題された維持管理は、多くの科目が13年度のIIIで取り上げたテーマです。

 維持管理や更新に必要な予算が増え、法律や基準なども整ってきたことから、選択科目に関連するより具体的な内容を、実務経験に照らし合わせて記述するよう求め始めたものと推察されます。「河川、砂防及び海岸・海洋」のII-2-2でも、13年度ならIIIのテーマにふさわしいと思える巨大地震について出題されました。

 いずれもIIIのレベルで解答するのではなく、各選択科目の専門性をより踏まえた内容で論述しなければなりません。改正前の一般論文と専門論文のように、同様なテーマでもレベルを変えて書き分けるノウハウが必要になります。

 以下では「都市及び地方計画」の14年度の出題内容について、もう少し詳しくみていきます。

過去の出題テーマを改めて問う

 II-1の4問はエリアマネジメント、建築物の規制・誘導の仕組み、駅周辺での自転車利用、都市緑地法について概要や効果などをそれぞれ述べる内容です。具体的な記述を求められた13年度に比べ、書きやすくなったと思われます。

 「都市及び地方計画」の出題テーマとしてはいずれも一般的で、意外と感じた受験者は少なかったようです。例えば、II-1-1で問われたエリアマネジメントの効果は、改正前の09年度にも出題されました。エリアマネジメントの基本的な方向性は当時と変わっていませんので、専門知識を問うために改めて出題されたようです。

 II-1-2の自転車利用もこれまでに出題されたテーマです。II-1-4の都市緑地法は09年度に出題されたことがあります。「都市の低炭素化の促進に関する法律(エコまち法)」が12年12月に施行されるなど、緑化が再び注目されてきたことを背景に、改めて知識の有無が問われたものとみられます。

 2問から1問を選ぶII-2は、2問とも三つの小問に分かれており、いずれも(1)と(2)では主に専門知識が、(3)の「工夫」や「留意すべき事項」で実務経験に基づく応用能力がそれぞれ問われています。(2)の小問は、13年度と同様にいずれも手順を記述する形です。先述したように、この傾向は15年度も続く可能性があります。

 II-2の出題内容を見ると、II-2-1の「歴史まちづくり」は「歴史的資源を生かしたまちづくり」として12年度に出題されたことがあるテーマです。昨今の市街地の活性化やまちおこしの動きを受けて再び出題されたようです。

 出題文では「担当責任者」として述べるよう求めており、特に小問(3)の留意事項は実務経験がないと記述しづらい内容です。とはいえ、歴史まちづくりはこれまで各地で取り組まれており、実務に携わった経験のある受験者は少なくないと考えられます。

 一方、もう一つのII-2-2は難しい問題です。地方都市の活性化はこれまで何度か出題されたテーマですが、図で示した検討区域を対象に述べるよう求めています。図を交えた出題は、「都市及び地方計画」では恐らく初めてのことでしょう。

 しかも、人口10万人程度の地方都市で地域の活性化を図る「担当責任者」として記述しなければなりません。単なる駅前整備ではなく、図から読み取って応用能力を示す必要があります。類似した実務を経験した受験者は少ないはずですから、もう一方のII-2-1を選択した人が多かったと推察されます。

 このように設問の難易度は異なりますが、「都市及び地方計画」では昨今の時流を踏まえて以前の出題テーマが再び取り上げられるケースがあります。過去問題を改めてチェックしておきましょう。

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