建設部門の2011年度の出題内容を見ると、その科目の実務に携わっている人にとっては昨年度より簡単になった印象を受けます。逆に言えば、経験が乏しい科目の場合、机上の勉強だけでは合格が難しい傾向が強くなっています。

 昨年度も標準的な問題が多かったにもかかわらず、合格率は低迷していました。会社の方針で、あまり得意ではない科目を受験している人も珍しくなく、受験者がどの程度、自身の実務や経験に合った科目を選んでいるかで合格率は大きく変わります。難易度がやや低下したとはいえ、それが合格率の向上につながるとは必ずしも言えないわけです。

 例えば、「土質及び基礎」や「トンネル」などのように、図や数値がかなり具体的に示された問題が目立ちます。それらの実務を日ごろ担当している人にとっては、日常の業務の内容を書けばよいので、それほど難しくなかったと思います。「鋼構造及びコンクリート」のうちのコンクリートも難問奇問はなく、オーソドックスな問題ばかりでした。

 2011年度の特徴の一つとして、震災後を意識した出題が目についたことが挙げられます。東日本大震災を直接、取り上げた問題は多くありませんでしたが、地震後の構造物の点検・診断方法や耐震診断について、ほとんどの科目で出題されています。地震に関連した問題が2、3問出された科目もありました。ただ、いずれも実務を経験した人にとっては難しい問題ではなく、答えることができたと思います。

 地震以外でも時流を意識した問題は少なくありませんでした。最近は水害に加えて新燃岳(しんもえだけ)の噴火や土石流などが相次いだことから、「河川、砂防及び海岸・海洋」では、これらの自然災害を対象とした問題が特に目立ちました。

 基本となる専門知識を問う出題も依然として少なくありませんが、建設分野に関連した最新の話題を押さえておくことがこれからますます必要になるでしょう。以下では、「都市及び地方計画」の出題傾向について、もう少し詳しくみていきます。

例年にも増して時流を意識

 2007年度から、「都市及び地方計画」では設問を二つのグループ(I-1の2問とI-2の6問)からそれぞれ1問を選択して解答する方式を採っています。2011年度の出題数や形式も従来と同じでした。

 ただし、昨年度より問題文がやや長くなったうえに、I-2で表から現状や将来などを読み取る問題が初めて出されるなど、出題の傾向や内容には変化も見られます。

 主に都市計画全般にかかわる専門知識と応用能力を問う「I-1」の場合、これまでも時流を踏まえて出題されていましたが、2011年度は新しい話題を例年にも増して取り入れているようです。例えばI-1の2問目では、「公民連携」や「新しい公共」といった用語を使い、維持管理の手法などについて尋ねています。

 出題のタイミングとしてはやや早い印象を受け、意外な面もありますが、問題の内容は官民や住民が一体となった従来の整備手法を基本としていますので、論文自体は書けると思います。ただし、他の科目と同様、実務経験がないと解答は難しいかもしれません。

 1問目の「成果志向の計画マネジメント」もトレンディーなテーマですが、道路ではなく都市計画の科目で出題されたのは意外でした。解答すべきテーマも「まちづくり」と抽象的で、受験者は戸惑ったのではないでしょうか。

 一方、受験者の専門性にかかわる専門知識と応用能力を問う「I-2」の問題は、2011年度も従来のテーマを踏襲したものでした。「人口等の推移」や「里地里山」と表現は変えていますが、都市計画の分野ではいずれも主要なテーマで、想定内の問題です。

 さらに、「都市計画道路」や「土地区画整理事業」などは過去に類似した問題が出題されています。「マンションの建替えの円滑化等に関する法律」や「バリアフリー新法」などの問題も、法律を踏まえて問う従来の出題パターンと同様と言えるでしょう。

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