直井研究員(以下:直井):ない!ない!なーい!!

平野所長(以下:平野):何がないの?

直井:あれがないんです!

平野:机の上のマトリョーシカかい?一番小さいのがなくなったの?

直井:違いますよ。そんな小さなことじゃないんです!名刺がないんです。

平野:誰の?

直井:森田さんの名刺です。電話をかけたいんです。電話番号を確認したいから名刺を探しているんですが、見つかりません。所長、持っていませんか?

平野:持っていないよ。

直井:えぇ!?

平野:先月、お会いした○○株式会社の森田さんのことだよね?

直井:はい。そうです。所長も一緒に挨拶しましたよ。

平野:うん。覚えているよ。あのとき、たしか、森田さんは名刺を切らしていて交換できなかったと記憶しているけどなぁ。

直井:あれ〜そうでしたっけ?

平野:うん。

直井:すっかり忘れていました。

平野:これまでに、森田さんとは何度もメールのやりとりをしていたよね。メールの署名を確認したら早いのではないかい。

直井:それが・・・・・・署名がついてないんです。

平野:なに!?

直井:さきほど届いたのが、こちらのメールです。


直井様

お世話になっております。
○○の森田です。

ビジネスメールのセミナーに参加したいのですが
なかなか日程の都合がつかないため、
集合研修も検討しています。

プログラム内容や時間などについて
詳しい話を伺えればと思います。

できましたら、お電話で一度お話しできればと思っています。
お手数ですが、よろしくお願いします。


> -----Original Message-----
> From: ビジネスメール研究所 info@example.co.jp
> Sent: Monday, April 13, 2015 11:09 AM
> To: ○○森田宏一 morita@example.com
> Subject: Re: ビジネスメールセミナーのご紹介
>
> ○○株式会社
> 森田様
>
> お世話になっております。
> ビジネスメール研究所の直井です。
 ・
 ・
 ・

平野:なるほど。森田さんは全文引用で返信をしてきているようだけど、このメールの最後に署名が自動挿入されているのではないかい?

直井:それが、付いていないんです。下まで確認しました。きっと挿入されていた署名が消えたんです!消えたショメイ事件です。

平野:久々の事件!?消えた照明?電気は消えるのが当然だよ。

直井:照明じゃなくて、署名です!所長、どんどん親父ギャクになっていますよ。

平野:・・・・・・。

直井:話を続けてください。

平野:名前だけしか書かない人もいるけれど、今回は名前も書いていないね。こういった署名の付いていないメールだと、どこが終わりか分からないし、ちょっと困るよね。

直井:はい。まだ続きがあるだろうって思って下まで確認したんですが、やっぱり署名はありませんでした。

平野:過去のメールは?森田さんから最初にもらったメールには付いているんじゃないかい。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!