みなさん、モバイルしていますか? Windows 10 Mobileを搭載したスマートフォンが各社から登場しています。私自身も、FREETELのKATANA01、KATANA02、マウスコンピューターのMADOSMAを愛用しています。

 スマートフォンと言えば、AndroidとiPhoneが圧倒的なシェアを持っており、使い勝手も高くなっています。このスマホ市場の寡占状態の中で、Windows 10 Mobileが普及するポイントとしてはアプリの使い勝手は大きなウエイトを占めます。Windows 10 Mobileは、昨年リリースされたばかりのOSではありますが、前身のOSであるWindows Phoneが2011年にリリースされているため、アプリの資産が5年分あり、ある程度実用的なアプリのラインナップはそろっています。

 そこで、今回は、Windows 10 Mobileを実用で活用している筆者の愛用アプリを紹介します。どのアプリもWindows Phone時代から継続して使っているアプリで、Windows 10 Mobileでも利用できることを確認して使っています。プリインストールアプリでは実現できていない機能を持ったアプリをストアよりインストールして、便利に活用しています(図1)。

図1●ストアからインストールした15個のアプリの一覧画面
[画像のクリックで拡大表示]

ここからは会員の登録が必要です。