月末になると、請求書や納品書の作成・送付に追われている、という方は多いだろう。多くの方はExcelのテンプレートを使って作成していると思うが、今回紹介するmisoca(みそか:http://www.misoca.jp/)を使うと、こうした作業が大幅に簡略化できる。書類の作成はもちろん、郵送までやってくれるのだ。個人事業者やSOHO事業者、小規模な企業のユーザーには、ぜひ試してもらいたい素晴らしいサービスである。

見積書・納品書・請求書を無料で作成できる

 ビジネスと見積書や請求書は切っても切れない関係にある。筆者のような超零細のフリーライターでも、月末になると請求書の作成に追われ、原稿を書く時間がなくなったりする。毎月末、Excelのテンプレートから請求書を作成し、印刷して、封書に宛名を書いて封かんし、切手を貼って投函するルーチンワークは相変わらずだ。数が少ないので、それほど負担ではないが、これが企業になったら、かなりの重労働だろう。手間・コストも馬鹿にならない。

 misoca(ミソカ)は、こうした手間を大幅に削減してくれるサービスだ。Webブラウザだけで見積書、納品書、請求書を作成できて、必要なら郵送までできる。郵送は有料だが、それ以外は無料で利用できるのも素晴らしい。筆者のような個人事業者、SOHO事業者、中小企業にとっては、十分に利用価値のあるサービスだ。なお、利用するにはユーザー登録が必要となる。必要なのはメールアドレスとパスワードだけだ。

Webブラウザ上で見積書や請求書を作成できる。
[画像のクリックで拡大表示]

作成した見積書・納品書・請求書の印刷はもちろん、郵送までできる(郵送は有料)。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!