新人の歓迎会、サークル仲間との会合、PTAの会議、仕事の打ち合わせ……等々。メンバーの予定を確認して、スケジュールを調整するのはなかなか大変だ。しかし、今回紹介する「伝助」(http://www.densuke.biz/)を利用すれば、調整はとてもスムーズになる。セキュリティが低いため、機密性の高いビジネスイベントでは使えないが、セキュリティをそれほど気にしなくてもよいなら、活用範囲はとても広い。ぜひ活用してほしい。

イベントの出欠を手軽に調整

 伝助は、複数人のスケジュールを手軽に調整できるツールだ。セキュリティが高いわけではないので、ビジネスの重要なイベントでは使えないが、歓送迎会や飲み会といったカジュアルなイベントでは十分活用できる。

 使い方は簡単だ。主催者がイベント名、日程候補、説明などを入力し、イベントを作成する。あとは、作成された出欠確認ページにメンバーがアクセスし、出欠を○△×で設定する仕組みである。パソコンやスマートフォンはもちろん、携帯電話(ガラケー)からも出欠登録可能だ。

 企業内のグループウェアには会議室などを予約する機能があるが、その簡易版と考えればよいだろう。シンプルなツールだけに、出欠確認だけでなく、ちょっとしたアンケートにも使える。機能は少ないが、知っていると何かと役立つ便利ツールなのである。

メンバーの出欠を○△×で確認できる。
[画像のクリックで拡大表示]

スケジュール調整だけでなく、簡単なアンケートにも利用できる。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!