Lucidchartは、フローチャートやネットワーク図、組織図などを手軽に作成できるWebアプリケーションだ。マウスで直感的に操作できて、作成できるチャートのクオリティも高い。無料版も用意されているが、仕事で使うならぜひ有料版を活用したい。業務によっては、料金を支払っても十分に元が取れる素晴らしいツールである。

高機能なフローチャート作成ツール Lucidchart
[画像のクリックで拡大表示]

日本語入力もできるプロフェッショナル向けフローチャート作成ツール

 Lucidchartは、ネットワーク図やフロー図を作成できるWebサービスだ。無料のFree版のほかに、Basic、Pro、Teamの計4プランが用意され、有料版のBasic、Pro、Teamについては、それぞれ2週間の試用が可能となっている。今回、Proを試用してみた。

 結論から書くと、非常に高機能で、仕事でも十分役立つプロフェッショナル向けのツールである。業務でネットワーク図やフロー図を作成している方はもちろん、iPhone/Androidのモックアップも作成できるので、アプリ開発者のアプリデザイン用としても活用できる。

 この手のツールとしては定番的なアプリであるマイクロソフトのVisioのファイルも読み書きできるので、Visioファイルをやりとりしているビジネスユーザーにとっても便利なツールだ。なお、メニューは日本語に対応していないが、図形には問題なく日本語を入力できる。

Lucidchart。ネットワーク図やフロー図を作成できるWebアプリケーション
[画像のクリックで拡大表示]

iPhone/Androidのモックアップも作成できる。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!