卒煙式」(dototo 氏)

喫煙者の肩身が狭い今日このごろ…

 最近では多くの場所が禁煙で、喫煙者は限られた喫煙所などに密集してタバコをふかす姿がよく見られる。このごろはそれらの喫煙所さえも、姿を消したり数が減らされたりなどの話も。

 先日筆者が入院した私立病院は「敷地内全面禁煙」をうたっており、建物内はおろか、駐車場でさえもタバコが吸えないありさま。その上、職員たちが交代で「喫煙パトロール」なるタスキをかけて見回りをしているという徹底ぶり。非喫煙者の筆者にはありがたかったが、喫煙者にはたまらないだろう。とりあえず骨折とかで入院しちゃった喫煙者はどうするのだろう…みたいな。

 ウチのダンナも喫煙者である。本人の健康のためにも禁煙して欲しい、と思うのはある意味、正直な家族の心情。まあ、いろいろと理由はあるし、必ずしもすべてに悪いわけではないのでムリにとは言わないが、禁煙するに越したことはない。

図01 ダンナの吸ってるタバコ。表に注意書きも書かれているものの、禁煙には至っていない
[画像のクリックで拡大表示]

 というわけで、今回は、禁煙したい人向けのサポートソフトを紹介する。もちろん喫煙習慣のある人が、禁煙するのは難しい。特に1人ではかなりな意志の強さが必要。なので、2人以上、もしくは数人のグループとかでみんなで励まし合いながらやるのがオススメとよく言われる。

 だがなかなか「禁煙仲間」は見つけづらい。というわけで仲間いらずで、あなたの禁煙をサポートしてくれるソフトが今回紹介する「卒煙式」だ。

ここからは会員の登録が必要です。