新年度を機に“Excel数式力”のさらなる向上を目指す方も多いはずだ。今回はそのような読者諸兄姉に、選りすぐりのExcel関数クイズを用意した。問題は比較的簡単なものから手強いものまで全24問。初心者の方はヒントを参考に解いてほしい。全問をノーヒントで解けたらかなりの腕前。あなたの現在の実力をチェックして、今後のスキルアップに役立ててもらいたい。

初級編の解答と解説はこちら
(リンク先に全問の答えが掲載されています)

SUM、AVERAGEの結果はいかに?

B2~B6セルには数値が入っています。D1~D2セルにそれぞれ図の関数式を入力すると、結果は何になるでしょうか?

上が100で、下が500

上が100で、下も100

上が500で、下が100

【ヒント】Excelの関数名は英語が語源になっています

文字や空白が交じるとどうなる?

Q1と同じ表ですが、B3セルには文字列が入っており、B6セルは未入力です。Q1と同じ関数式が入ったD1~D2セルの結果はそれぞれ何になるでしょうか?

上が330で、下が110

上が330で、下が66

上下ともに#N/Aエラー

【ヒント】Q1の関数はいずれも数値だけを対象に計算を行います

COUNT関数の結果はいかに?

B列に得点を入力しました。湯本さんは0点だったので「0」と入力しましたが、大石さんは受験していないので空欄(未入力)のままです。D1セルに入力した関数式の結果はどうなるでしょうか?

3

4

5

【ヒント】COUNT関数はその名の通り、セルの数を数えます。ただし、Q2と同様に考えてください

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら