ここまで紹介した以外にも便利に使えるサービスや機能がある。機種に依存しないサービスも多いので、自分の用途に合うものがあれば、ぜひ利用してみよう。

携帯電話からFAXを送信するサービス

 メールを受信できない相手とのやり取りが多いなら、携帯電話向けのファクシミリ送信サービス「リモートFAX」(フォンファン)を使うのも手だ。月額210円で、携帯電話からファクシミリを送信できる。使い方は簡単。あて名、ファクシミリ番号、件名、送信元、本文を入力して送信するだけだ。本文に定型のヘッダーが付いたレイアウトのA4文書が相手に届く。

 これとは逆に携帯電話でファクシミリを受信できる「モバイルFAX」(テレトピア)もある。利用登録をすると、自分専用のファクシミリ番号が付与される。その番号あてにファクシミリが送られると専用のURLが表示されたメールが届き、携帯サイト上から受信したファクシミリを画像として見られる。月額315円。

【メールでFAXを送れる】
「リモートFAX」は携帯電話からファクシミリを送れるサービス

振り込みも携帯で

 ネットバンキングはパソコンからだけでなく、携帯電話からも利用できるものが増えた。残高照会や振り込みが可能だ。Webでのサービスだけでなく、アプリを提供する銀行もある。機種によってはアプリをプリインストールしている。

【アプリを提供する銀行も】
ネットに接続してネットバンキングを使うのもいいが、アプリも使える場合がある

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら