ビジネスメール研究所を飛びだした平野所長と直井研究員。初めての取材先はグーグルさん。Googleのエンタープライズ部門、シニアプロダクトマーケティングマネージャーの藤井彰人氏にGmailの魅力を聞く。シリーズ3回目は「Gmail忍者」について。

●図1 Googleのエンタープライズ部門、シニアプロダクトマーケティングマネージャーの藤井彰人氏
[画像のクリックで拡大表示]

平野所長(以下平野):「Gmailを使う10の理由」という10個の項目が、最低限の送受信にGmailをつかう人は押さえておきたいことですか?

藤井:そうですね。基本はこれで十分だと思います。

直井研究員(以下直井):「Gmailを使う 10 の理由」はよ~く分かりました。基本的な機能も理解できました。で!ぜひ試して欲しいことってなんですか?

藤井:「Gmail忍者」をご存知ですか?

直井:にんじゃ??忍者ハットリくんの忍者ですか?

平野:忍者と言えば、赤影だろ……ってことではなく、忍者ですか。

藤井:そうです。どのくらいGmailを使いこなせているか確認したいときは、Gmail忍者のページをご覧ください。1日に届くメールの量によって、白帯、緑帯、黒帯、Gmail師範と目指すレベルが分かれています。

●図2 Gmailのヒントのページにある「Gmail忍者になる」。一日に受け取るメールの量で「白帯」~「Gmail師範」まで4段階に分かれて使い方のヒントが紹介されている
[画像のクリックで拡大表示]

直井:おもしろ~い!

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!