告白します。誤解のないようにちゃんと言っておきます。僕はダメ人間です。

 というのもね、最近カヤックという会社の知名度があがったせいでしょうか。僕のブログを読んでいただいて、どうも過大評価されていらっしゃるケースがあります。あるいは、勝手にイメージを膨らませていただいている方もいます。

 そういえばこの前も。新卒説明会でも「社長挨拶」として話をしているのですが、それを聞いた参加者がアンケートに、「もっともっと、ほんとはカヤックの柳澤さんは熱いに違いない」とか書いているわけです。

 確かに僕はそこそこ熱いです。で、そこそこやるときはやる漢(ヲトコ)です。

 でも、それほど大層なものじゃないです。

 ブログでは、意識的にせよ、無意識にせよ、見栄を張ったり、自分をよく見せようとしたりしていますから、そこは割り引いて判断していただかないと。

 というか、むしろ「こいつはダメ人間ではないか」と疑ってかかるくらいでちょうどいいです。

 新聞なんてちょっと見てるだけで眠くなっちゃいますし、驚くほど物を知らないってカヤックの社員からも呆れられています。モラルもない。きっと、身近にいる人はちゃんと目を閉じずに見ていれば気がついちゃうと思います。そして、僕の本『この「社則」、効果あり。』の中でも、僕について直した方がいいところを社員が指摘しています。

 4月ということで、うちの新入社員もこのブログ読んでいるでしょうから、言っておきますがね、社長だからって甘やかしちゃだめですよ。人間なんて似たようなもんですからね。全部が全部正しいわけじゃない。間違っているところもいっぱいある。でも8勝7敗ぐらいで、尊敬できればそれでいい。

 思考を停止せずそうやって僕を見てください。

 ここまで書いておいてナンですが、自分のことは棚に上げて、今回は、「ダメ人間」について書こうと思います。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!