名前を五十音順に並べたつもりが、1人だけ正しく並ばない。これは、名前にふりがなが付いていないのが原因。Excelは入力時の読みを記録し、それを基にふりがなを振る。そのため、ほかのソフトからコピーするとふりがなを振れない

[画像のクリックで拡大表示]

 ワークシートに入力したデータを並べ替えるには、ツールバーの「昇順で並べ替え」ボタンをクリックすればいい。これを実行すると、アクティブセルの列を基準とし、レコード単位でデータを並べ替える。セルのデータが数字の場合は小さい順に、アルファベットならABC順、漢字は読みの五十音順で並べ替える。

 並べ替えの操作そのものは、至って簡単。特に難しいところはない。ところが、イザ実行してみると、名前が正しく並べ替わらないことがある。なぜ、そんなことが起こるのか。そもそもExcelは、漢字の読みをどう判断しているのか。今回は、漢字を並べ替える仕組みを探ってみよう。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら