システム導入のための意思決定サイト

マーケティングIT

Check IT out!

コンテンツマーケティングの教科書

紙とデジタルをうまく組み合わせよう---効果的なコンテンツを作ってみよう(第7回)

 デジタルマーケティングの普及でコンテンツの投資対効果が測りやすくなりました。デジタルならマーケティングのプロジェクトごとに成果が見えやすくなりますし、コンテンツを改善しやすいというメリットがあります。

日本を復活させるB2Bマーケティング

ハリウッド製の動画でセキュリティを啓蒙、HP社は企業に何を伝えたかったのか

 今回は、製品紹介の中でもその新しいコンセプトを紹介する啓蒙動画の事例を見ながら考えてみたいと思います。PCとプリンティング事業を展開するHP社による「The Wolf」という動画です。日本語字幕版も公開されています。

新着記事

一頭地を抜くデジタルマーケティング

CIOは推進役?それともブレーキ?デジタルトランスフォーメーションが進まない本当の理由

 多くの企業にとって「デジタルトランスフォーメーション」(デジタル化を通じた企業の事業構造の変革)が重要な課題となっている。しかし、この推進がうまくできている企業はいまのところ数えるくらいしかない。

ブレインパッド、「Rtoaster」と「TREASURE CDP」のリアルタイム連携を開始

ブレインパッド、「Rtoaster」と「TREASURE CDP」のリアルタイム連携を開始「TREASURE CDP」の膨大なデータを、即時に多彩なパーソナライズアクションへ  株式会社ブレインパッドは、当社が提供するレコメンドエンジン搭載...

ソフトバンクとシナラシステムズ、オンラインとオフラインを横断する統合マーケティングツールを提供開始

ソフトバンクとシナラ、オンラインとオフラインを横断する統合マーケティングツール「REAL AUDIENCE MARKETING SUITE(TM)」を提供開始〜オフラインのプロモーションの送客効果を可視化するサービスを開発〜  ソフトバンク...

一頭地を抜くデジタルマーケティング

「顧客体験」への意識が海外に比べて低い日本、なぜ12カ国中で最低なのか

 日本のカスタマーエクスペリエンスについての考え方は、世界の中で大きく異彩を放っているようだ。2018年3月に米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が発表した『Experience is Everything』というレポートで指摘さ...

セールスフォース・ドットコム、Marketing CloudとGoogleアナリティクス360の連携ソリューションを提供

Salesforce Marketing CloudとGoogle アナリティクス360の連携ソリューションを国内で提供開始  株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下:セールス...

ブレインパッド、管理部門特化型転職サービスを展開するMS-JapanにDMP「Rtoaster」などを導入

ブレインパッド、管理部門特化型転職サービスを展開するMS-JapanにDMP「Rtoaster」、MA「Probance」を導入− 顧客LTV向上のために転職前後のコミュニケーションを深め、最適な転職先をマッチング −  株式会社ブレインパ...

トランスコスモス、千葉県市川市にオペレーション拠点「マーケティングチェーンマネジメントセンター千葉市川」を開設

トランスコスモス、オペレーション拠点「マーケティングチェーンマネジメントセンター千葉市川」を新設音声認識システムを標準装備したコンタクトセンターサービス拠点。千葉エリアの採用を拡大  トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役...

デジタルマーケティングを技術で斬る

「マーケティング部署」設置率は11.7%、人事情報公開中の日本企業5234社の調査で判明

 日本国内ではマーケティングが遅れており、マーケティング組織すら設置していない企業が多いとも言われますが、本当でしょうか。人事情報を公開している企業を全て調査し、集計しましたので報告します。

プレスリリース

ブライトコーブ、機械学習によりストレージ・帯域を最大50%削減するエンコーディング技術を提供開始

動画用クラウドサービスの大手プロバイダーであるブライトコーブ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:伊崎洋児、以下 ブライトコーブ)は、本日より、機械学習により動画コンテンツ毎にエンコードを最適化する特許出願中の技術「Context ...

知っておきたいBtoBマーケティングのきほん

BtoB企業でもSNSマーケティングは有効、どのメディアが最適なのか

 最近、企業がFacebookやTwitterといったSNSを活用したマーケティングに参加しているのをよく見かけませんか? 経済産業省は、SNSを始めとしたソーシャルメディアの活用が企業の活動を促進するための取り組みとして「有望な分野である...

カオスマップからひも解くデジタルマーケティング

GDPR施行で企業が迫られる「プライバシーデータマネジメント」

 全快取り上げたカスタマーデータプラットフォーム(CDP)同様に、顧客データ管理に関連する「プライバシーデータマネジメント」を取り上げます。プライバシーデータマネジメントとは、顧客の個人情報を安全に取得、管理することを目的とした様々な取り組...

一頭地を抜くデジタルマーケティング

「成長の半分はEコマースがもたらす」、米小売業が顧客の期待に応えようとするワケ

 Eコマースは、業界業種問わず今後も成長していくと言われ続けてきた。2016年8月に米eMarketerが発表したレポートは、「世界のEコマース市場は2016年から2020年にかけて、毎年約20%前後の成長率を見せる」と予測していた。

コンテンツマーケティングの教科書

公開がゴールではない、継続して質と量の向上を---効果的なコンテンツを作ってみよう(第6回)

 コンテンツマーケティングはコンテンツを公開して終わりではありません。常に読者の反応を見ながら、質の高いコンテンツを多く提供できる取り組みを続けましょう。

>> もっと見る

注目コンテンツ