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知っておきたいBtoBマーケティングのきほん

自社セミナーと共催セミナー、規模別に考えるメリットとデメリット

 ここ数年、共催セミナーの注目度が高まっています。インターネットの発展でサービス同士が繋がったり、クラウド化の普及などによって他社ツールとの連携がしやすくなったりしていることで、関連する企業同士で協力してセミナーを開く機会が増えているようです。

マーケティング関連ニュース

アドビが仕様を公開した「XDM」の狙い、顧客体験向上のためデータモデルを整備

 米アドビ システムズは、高度にパーソナライズした顧客体験(Customer Experience)の提供を加速させる狙いから、データ活用のための基盤整備を進めている。その核となるのが、同社が定義したシステム用言語「Experience Data Model(XDM)」である。

新着記事

デジタル時代の「リーンPR」で企業を伸ばす

顧客2000社の急成長ベンチャーが切り開いたメディア露出---スタディスト朝倉氏(前編)

 今回は電子マニュアル作成共有を支援するプラットフォーム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」を提供するベンチャー企業、スタディストの広報PR活動を、広報室シニアマネージャーの朝倉慶子氏の取材を基に解説します。前半では、朝倉氏が入...

大日本印刷、レシートに記載された情報を抽出・加工しマーケティングデータとして活用する「お買い物レシート統計」を開発

レシート情報をデジタル・マーケティングに活用する「お買い物レシート統計」の提供を開始ESRIジャパン株式会社と連携し、商圏エリアの購買実態分析に活用  大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は...

IIJ子会社、ネットワークカメラのシステムをパッケージ化したサービスを提供開始

IIJグローバル、ネットワークカメラのシステムをクラウドサービス化した「Network Camera as a Service」を提供開始  株式会社インターネットイニシアティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、コード番号...

マーケティング関連ニュース

JCBが「MyJCB」にTealium UDHを導入、マーケ部門が顧客データを一元的に統合・管理

 クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)が、米Tealiumが提供するリアルタイムデータ統合ソリューションを導入した。会員専用Webサービス「MyJCB」上で会員が取る行動を把握し、個人情報を守りながら、即時にコンテンツを出し分けら...

一頭地を抜くデジタルマーケティング

「組織内でせめぎあう新旧の価値観」、米国企業のCMOが抱える深い闇

 米国に本拠を置く、グローバル企業のマーケティング担当役員からなる業界団体「CMO Council」が、この1カ月のうちに立て続けに2本レポートを発表した。一つは『The State of Engagement』で、もう一つが『Gainin...

マーケティング関連ニュース

アクセンチュアなど6社がBtoB企業向けに協調、スモールスタート支援パッケージを提供

 アクセンチュア、IMJ、Sansan、トレジャーデータ、FORCAS、マルケトの6社が協業して、企業が素早く導入効果を体感できる「B2Bデジタルマーケティングショーケース」を構築し、2018年7月から提供する。BtoBマーケティングを短期...

楽天と楽天データマーケティング、楽天市場の広告主向けマーケティングツール「RMP - For Brands」を提供開始

楽天と楽天データマーケティング、広告主向けマーケティングツール「RMP - For Brands」を提供開始- 「楽天市場」を活用したマーケティング活動の一元的な管理をリアルタイムで実現 -  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役...

カオスマップからひも解くデジタルマーケティング

あらゆる顧客接点のデータを統合する「CDP」、DMPやCRMとの違いは

 カスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform:CDP)は、マーケティングのための統合顧客データ基盤として、いま最も注目を集めているソリューションの一つです。CDPという言葉が使われ始めたのが最近の話ですの...

コンテンツマーケティングの教科書

企画立案は「読者目線」で読み手に合わせて作り分け---効果的なコンテンツを作ってみよう(第3回)

 読者の職位や所属部署、業務によって必要な情報は変わります。相手の仕事上の課題を知りそのソリューションを提供することが、コンテンツ作成のポイントです。なお、ここでは「読者」と簡便に表しましたが、Webサイトの訪問者、アプリのユーザー、あるい...

経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」

リーダーシップの側面から人材育成戦略を考える(下)

 前回、リーダーとなる人間は、常に一緒に働く部下やチームメンバーからの「アクセプタンス」を得なくてはならないと書いた。そして「モチベーション」を受け止めて成長させ、「エンゲージメント」を高めることで、組織全体の能力を常にアップデートしていく...

一頭地を抜くデジタルマーケティング

五輪と大統領選でも期待できない、“地盤沈下”する米国のテレビ広告費から見える未来

 2018年3月末に、米調査会社eMarketerが米国のテレビ広告費に関わる予測を発表した。「米国のテレビ広告費は、2018年もわずかながら(対前年比0.5%)減り、2年連続の市場縮小となる」という内容だ。こうした予測は、米国民のメディア...

マーケティング関連ニュース

競合社のSFAとの連携も進めるOracle Eloqua、四つの投資で「収益に貢献するMA」へ

 米Oracleは2018年4月、マーケティングやセールスなどに関連した年次イベント「Oracle Modern Experience 2018」を開催した。本記事では同イベントでOracleが示したBtoBマーケター向け戦略を、Oracl...

NTTデータとPayke、訪日外国人等の「購買行動把握データ」を提供開始

訪日外国人等の「購買行動把握データ」を提供開始〜オルタナティブデータ(Twitter・Payke)を活用し、小売事業者やメーカー等でのマーケティングを支援〜  株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)と株式会社Payke(以下:Payke...

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