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トレンド

  • AI導入、三つのパターンに立ち返ろう

     第3次人工知能(AI)と呼ばれる昨今、具体的にAIシステムの導入を検討している企業も多いことだろう。効果を出すためには、何のために導入するのか、目的をはっきりさせることが肝要だ。成功事例を分析すると、AI導入の目的は3パターンあることが分かる。

  • 世界脅かすWannaCry、経営層に説明できるか?

     2017年5月12日以降、世界中で過去最大規模のサイバー攻撃が発生した。日本企業でも日立製作所や東日本旅客鉄道(JR東日本)などが被害にあった。JPCERTコーディネーションセンターによると、5月13日正午時点で約600カ所、2000端末が感染したという。

  • 人手不足に悩む小売業界、レジ効率化の競争へ

     経済産業省と大手コンビニ5社は2017年4月18日、セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ニューデイズの全ての取扱商品にICタグを利用することで合意した。狙いの一つはレジ業務の効率化だ。ICタグをまとめて読み取ることで、バーコードをスキャンするよりも早く会計できることを期待する。

  • 協業なくしてIoTビジネスの成功なし

     業種・業態を問わず、IoT(インターネット・オブ・シングズ)を活用し、新ビジネスや新サービスを生み出そうとする企業が増えている。IDC Japanによれば、国内IoT市場は2021年に11兆円に達するという。

  • 新規事業を絶対に失敗させない法

     新規事業に力を入れる企業は少なくない。今までにないビジネスを失敗させないためにはどうしたらよいか。

  • 個人情報の取り扱い、法律の動向に注意

     新規事業や新サービスを提供する際、法律に抵触していないか確認する必要がある。専門知識はプロに任せるとして、多くの企業が関係しそうな動向については把握しておきたい。

  • 働き方改革の効果をIoTメガネで検証

     「働き方改革」が経営課題となり、時短だ、ノー残業デーだと何かとかまびすしい。もちろん労働環境が良くなることに対しては誰もが歓迎するところだが、現状はあまりに“働きやすさ”の話題に偏っている感がある。

  • オープンイノベーションの種を日常に埋め込む

     大手企業がベンチャー企業と組んで、新規事業開発に取り組む事例が増えている。こうした取り組みを推進する企業を各誌の記事から拾うと、セブン銀行、トヨタ自動車、三菱UFJフィナンシャルグループなど、これまで“自前”で取り組んできたような大手企業がずらりと並ぶ。