われわれはスパムの削除や許可といった管理に予想以上の多くの時間を浪費している。Microsoft会長兼チーフ・ソフトウエア・アーキテクトのBill Gates氏の場合は,それよりはるかに膨大なものだ。彼は1日400万通以上の電子メール・メッセージを受け取っているが,そのほとんどがスパムなのだという。Gates氏のエクスペリメントがわれわれのエクスペリメントとは全く違うところは,重要なメッセージだけを確実に通す働き蜂の一群がいるところだ。

 シンガポールで開催されたAsian Government Leaders Forumに出席したMicrosoft CEOのBallmer氏によると,同社はGates氏の電子メールの「面倒をほとんど見ている」人々からなる「部門」を持っている。いや,まじめな話だ。またGates氏は,彼の電子メールをフィルタするMicrosoft製の「特殊な技術」も使っているという。

 皮肉に聞こえるかもしれないが,無償でRolexの時計をあげるという数限りない勧誘を,Gates氏が私みたいにわざわざより分けないで済むように,技術によらず人手でフィルタするなんてことが本当に行われているのか,と思ってしまう。

(Paul Thurrott)
Windows IT Pro, (C)2004. Penton Media, Inc.
【IT Pro-Windows Reviewメール】を好評配信中。申し込みはこちら