クラウド型コールセンターシステムの「 BIZTEL(ビズテル) 」を展開する株式会社リンク(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田 元治)は、12年目を迎えたクラウド型テレフォニーサービス「 BIZTEL 」の最新版である「バージョン2.8.0」を本日より提供開始します。

「 BIZTEL 」は、2年連続シェア No.1 のビジネス向けクラウド型テレフォニーサービスとして、ビジネスフォンやコールセンターシステム、モバイル端末の内線化など幅広いサービスを展開しています。通常のオフィスはもちろん、コールセンターや在宅ワークなどの幅広いシーンで活用されており、1,000社超の導入実績があります。

一般的にクラウドサービスではユーザの求める機能をカスタマイズで実現することは難しいと考えられています。クラウドサービスのメリットである短期構築や初期費用の少なさ、利用規模に対する柔軟性などは魅力的に感じているものの、自社に必要な機能が備わっていないため、結果的にオーダーメイドのシステム開発が選択されることがあります。BIZTEL はクラウドサービスでありながら個別ユーザの求める機能をカスタマイズで実現できる点が大きな特徴となっています。カスタマイズも、個別ユーザ固有の要件を実現する開発と、サービスとして今後のバージョンアップで追加が見込まれる機能の先行開発があります。
今回の「バージョン 2.8.0」では、個別のユーザに先行開発としてカスタマイズ提供した多くの機能を標準装備しました。

<本バージョンで追加した主な機能>

■録音ファイルのストリーミング再生
コールセンター履歴、発着信履歴から通話内容の確認を行う際、今までのバージョンでは一旦録音ファイルをダウンロードしてオーディオプレイヤーで再生していましたが、ストリーミングで録音ファイルの再生ができるようになりました(本機能はインターネットエクスプローラーの利用が必要です)。

■パークグループ
保留した通話を誰でも引き継ぐことができるパーク保留機能は、電話の取り次ぎなどで多く利用されています。今までのバージョンでは一つのみ設定可能だったパーク保留番号が、複数のパーク保留番号を設定できるようになりました。部署ごとに異なったパーク保留番号を固定電話機のファンクションキーに設定するなど、ユーザの組織に合わせた緻密な運用が可能となります。

■クリックトゥコールの電話番号確認機能
CRM 等で特定された顧客に対して画面の中にある電話番号をクリックするだけで発信されるクリックトゥコール機能は、架電効率を高めるとともに電話ボタンの押し間違いによる間違い電話の防止になるなどのメリットがあります。今回、電話ボタンをクリックするタイミングではソフトフォンのウィンドウ内の対象顧客の電話番号表示に留め、番号確認した後に発信操作を行う機能を追加しました。電話ボタンの誤クリックによる間違い電話を防ぐことができるようになり、よりかけ間違いのない運用が可能となります。

■「保留目標時間」の追加(コールセンターレポート、エージェントレポート)
コールセンターの運用では、応対レベルを測るために、保留回数や保留時間を KPI として用いることがあります。今回、保留目標時間を追加したことで、一定時間を超過した保留数を集計することが可能となります。

BIZTEL では、今後も「 コミュニケーションを総合的に支援するプラットフォーム 」として、業務 の効率化に貢献するさまざまなサービスを企画・開発してまいります。


【BIZTEL(ビズテル)について】
BIZTEL は2006年のサービス提供開始以降、クラウド型テレフォニーサービスのパイオニアとして企業向け電話システムやコールセンターシステムを幅広く展開しています。2017年には、1,000社超の導入企業数、20,000席超の稼働席数を達成し、ミック経済研究所より発行された『クラウド型 CRM 市場の現状と展望 2017 年度版』において、国内クラウド型コールセンターシステム2年連続シェア第1位のサービスとしてリストアップされました。
サービスの詳細は、https://biztel.jp/ をご覧ください。

【株式会社リンクについて】
株式会社リンクは、業界最大級の稼動台数を持つ専用ホスティングを軸として、クラウド型ホスティングやクラウド型テレフォニーサービス、セキュリティプラットフォームサービスなど、さまざまなインターネット関連サービスを提供しています。農系事業にも取り組んでおり、2011年10月からは岩手県岩泉町にある自然放牧酪農場「なかほら牧場」を運営しています。
事業の詳細は、https://www.link.co.jp/ をご覧ください。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社リンク PR 事務局
ビルコム株式会社 担当:松尾・櫻井
TEL:03-5413-2411 / FAX:03-5413-2412 / Email:link@bil.jp