ストライプインターナショナルとソフトバンクが合弁会社

「ストライプデパートメント」を設立し、大人のための

ECデパートメント「STRIPE DEPARTMENT」をスタート

〜最新テクノロジーを活用した新サービスで百貨店とECのソリューションを提案〜

 

 株式会社ストライプインターナショナル(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:石川康晴、以下「ストライプ」)とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内謙、以下「ソフトバンク」)は合弁会社「株式会社ストライプデパートメント」(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石川康晴)を設立し、大人のためのECデパートメント「STRIPE DEPARTMENT(ストライプデパートメント)(https://stripe-department.com/)」を2018年2月15日(木)からスタートいたします。

 「STRIPE DEPARTMENT」は、店舗数や取り扱いブランドの減少など国内百貨店が抱える様々な課題解決を目的に立ち上げたECデパートメントです。オンラインで百貨店同様のショッピング体験を提供するために、約600の高品質・高感度のブランド、6万点以上の商品ラインアップを実現しました。

 さらに、「試着サービス」「Personal Styling」「AIチャットボット」という三つのサービスで、“試着ができない”“接客ができない”というECが抱える課題も解決。新たな購買体験を提供します。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 「試着サービス」は、一度に3着まで試着の申し込みができ、気に入ったアイテムのみを購入して、残りの商品は送料無料で返品可能なサービスです。“試着ができない”というECの問題点をクリアし、安心して買い物を楽しんでいただけます。

 「Personal Styling」は、お客様のサイズ、好み、購読雑誌や予算等のアンケートをもとに、パーソナルスタイリストがチャットによる接客を実施。スタイリストが相談に乗りながらお客様のニーズを正確に把握した上で、商品選びやコーディネートの提案を個別に行い、“接客ができない”というECの弱点を解消しました。加えて、24時間いつでもお客様の質問にお答えする「AIチャットボット」を搭載し、時間を気にせずショッピングを楽しんでいただけます。

 サイト内には人気モデルやスタイリストが登場する特集記事も定期的に掲載。スタートを飾るのは人気モデルの滝沢眞規子さんによる、春のコーディネート紹介です。今後も、人気スタイリストの大草直子さんなどがスタイリング提案や連載を行い、新たなファッションメディアとしての情報提供も行っていく予定です。

 「STRIPE DEPARTMENT」は、ストライプがこれまでアパレル事業で培ったファッションマーケティング力を活用し、ブランド選定や独自のサービス企画を実施。そこに、ソフトバンクが提供するAIチャットボットや高精度なターゲティングが可能な広告配信プラットフォームなどの技術を掛け合わせ、独自のサービス構築と、効率性の高い集客の実現を目指します。

 “自宅に、ポケットに、いつでもデパートがある”。百貨店とECのソリューション提案をしながら、「STRIPE DEPARTMENT」はより快適で生活を豊かにするショッピング体験を提供していきます。

■株式会社ストライプデパートメント概要

 名称:株式会社ストライプデパートメント

 代表者:代表取締役社長 石川康晴

 所在地:東京都中央区銀座4−12−15 歌舞伎座タワー17F

 設立年月日:2017年2月1日

 株主構成:

  株式会社ストライプインターナショナル 77.8%

  ソフトバンク株式会社 22.2%

 資本金:4億4,000万円

■STRIPE DEPARTMENT概要

 名称:STRIPE DEPARTMENT(ストライプデパートメント)

 サービス開始日:2018年2月15日

 サービス開始時参画ブランド数:約600

 URL:https://stripe-department.com

 ※以下は添付リリースを参照

 ・IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。

 ・SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。

 ・その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 

 

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参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0471523_01.jpg

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0471523_02.pdf