「食べログ」レストランのネット予約サービス、

累計予約人数が3,000万人を突破!

 

 株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ( https://tabelog.com/ )」は、2018年2月8日(木)をもって、レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計3,000万人(※)を超えたことをお知らせします。

 *ロゴは添付の関連資料を参照

 新年会などによるネット予約の需要拡大や、宴会シーズンに合わせて期間固定Tポイントキャンペーンを行ったことなどを受け、ネット予約が引き続き好調に推移しました。なお、ネット予約サービスの対応店舗は3万店を突破、「Tポイントが貯まる」対象となるレストランは1月末時点で全国約1.8万店となっています。

■食べログのネット予約サービスについて

 スマートフォンサイト、アプリなどからリアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更を24時間いつでも行えます。併せて、予約人数に応じてTポイントが貯まり、貯まったTポイントをネット予約に利用できるサービスも提供。高い利便性とお得さが好評を得て、利用者数を順調に伸ばしています。

 また、レストランからは、月間1億人超がお店探しの必須サービスとして利用する食べログの集客力、そしてTポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などをご評価いただき、ネット予約への参加レストラン数は順調に拡大しています。

 外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっています。カカクコムでは、月間利用者数1億人超の「食べログ」との連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献してまいります。

 *グラフ資料は添付の関連資料を参照

 「食べログ」では、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズにお応えできるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めてまいります。

 (※)即時予約、リクエスト予約の合算人数です。

【食べログ 概要】

 2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。

 ・食べログの特長と便利な使い方:https://tabelog.com/help/beginner/

 ・点数・ランキングについて:https://tabelog.com/help/score/

 ・口コミ・ランキングに対する取り組み:https://tabelog.com/help/policy/

 2018年2月現在の掲載レストラン数は約86万件、口コミ投稿数は約2,300万件。

 アクセス状況:月間利用者数1億3,669万人、月間総PV 18億4,098万PV(2017年12月実績)。

 (デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:1億1,371万人 パソコン:2,280万人

【株式会社カカクコム 会社概要】

 所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル

 代表取締役:畑 彰之介

 事業内容:サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供

 当社運営サイト:http://corporate.kakaku.com/company/service

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

ロゴ

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0471192_01.jpg

グラフ資料

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0471192_02.jpg