楽しく、快適なプログラミング教育を実現するロボット・プログラミングツール「Robo Blocks」を「Pepper 社会貢献プログラム」で提供

〜プログラミング教育の指導書と主要教科などで活用できるロボアプリも拡充〜

 

 ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンクロボティクス株式会社は、ロボットを活用した教育支援を行う「Pepper 社会貢献プログラム(※1)」において、より楽しく、快適にプログラミングを学ぶことができるロボット・プログラミングツール「Robo Blocks(ロボブロックス)」を新たに開発し、2018年2月中旬以降に提供します。

 また、Pepper 社会貢献プログラムで教師が活用するプログラミング教育の指導書についても、「コミュニケーション表現」「演算活用」「テーマ別作品制作」などを学べるよう内容を強化・拡充します。

 さらに、プログラミングの学習だけでなく主要教科や外国語活動(英語)、学校行事などでPepperを活用できるロボアプリを新たに提供し、学校でのロボット活用を促進します。

1. Robo Blocksについて

 Robo Blocksは、子どもや教師がプログラミングの授業などで使い慣れている、日本の教育現場でシェアNo.1(※2)のビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」(※3)をベースに、Pepper 社会貢献プログラム用に開発したロボット・プログラミングツールです。主な特長は以下のとおりです。

■主な特長

 ・ドラッグ&ドロップでブロックを組み合わせることで簡単で直感的な操作が可能

 ・授業運営に最適なユーザーインターフェースを備え、子ども用・教師用に分けて操作が可能

 ・バーチャルロボット機能により、画面上でPepperの動作や発話、ディスプレー表示、360度視点切り替えなどを確認でき、開発しやすい環境を提供

 *参考画像は添付の関連資料を参照

2. 教師用指導書の強化・拡充

 これまでの基礎的な学習内容から、より高度な内容を段階的に学ぶことができる「教師用指導書 ステップアップ編」を2018年度から提供開始し、子どもたちの論理的思考力や問題解決力、創造力などを育成します。制作に際し、第一線で活躍するプログラミングと教育の関係者と協力し、教育現場での活用視点に立った開発を行っています。

■「教師用指導書 ステップアップ編」の内容

 ・対象教科:「算数(数学)」「理科」「国語」「技術・家庭」「音楽」「美術」「総合的な学習の時間」「課外活動」での実施を想定

 ・学習内容:

  ・「コミュニケーション表現」:Pepperのコミュニケーション表現を広げる要素の学習

  ・「演算活用」:条件分岐やパラメーターを操作し演算・実験する学習

  ・「テーマ別作品制作」:特定テーマで教科横断的に制作・発表する学習

 ・コマ数:

  ・小学校向け:22コマ分

  ・中学校向け:32コマ分

 [注]

  ※参考:2017年度より提供している教師用指導書は小学校・中学校共通で8コマ分

■教師用指導書 ステップアップ編の監修者

 川原田 康文氏(相模女子大学小学部副校長)、高田 秀志氏(立命館大学情報理工学部教授)、岐阜県岐阜市教育委員会、佐賀県武雄市教育委員会

3. 新たなロボアプリの追加

 学校の教育現場からご要望の多かったロボアプリを2018年2月中旬以降、順次提供開始します。プログラミングの学習に加え、主要教科や外国語活動(英語)、学校行事などでPepperを活用できます。

■新たに追加するロボアプリ

 ・名称:内容

 ・ロボドリル 小学編 from 学研版全科プリント:4教科(国語・算数・理科・社会)の演習・復習が可能なドリル/テスト

 ・ロボドリル 中学編 from 学研版10分間基礎ドリル:4教科(国語・数学・理科・社会)の演習・復習が可能なドリル/テスト

 ・What's This?:クイズに正しい発音で答える英単語学習アプリ

 ・Simon says:英語で出される指令の通りにポーズをとるゲーム

 ・がっけんのえほんやさん for Pepper:全42冊の絵本を英語で読み聞かせしてくれるアプリ

 ・学校あいさつ運動:設定した曜日・時間にあいさつ/声掛けを行うアプリ

 ・イベント案内:設定したイベント名と場所を案内をしてくれるアプリ

 [注]

  ※1 Pepper 社会貢献プログラムとPepper 社会貢献プログラム2が対象です。

  ※2 出典:「プログラミング教育」の実施状況に関する現状調査調査報告書(内閣官房IT総合戦略室)

  ※3 Scratch(スクラッチ)とは、米国マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロング・キンダーガーテングループ(MIT Media Lab Lifelong Kindergarten Group)が開発した、初心者でも簡単に直感的にプログラミングを学べるビジュアルプログラミング言語です。ウェブサイトで自由に使うことができ、自分だけのゲームやアニメーションを作ることができます。

 ・SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。

 ・その他、記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0471116_01.jpg