トランスコスモス、ドコモ「d リビング」のおしゃべりアプリと「LINE」を連携させ

子どもの見守りサポート「親子れんらく」のサービス立ち上げを支援

「LINE」のトークと自宅のスマートフォン/タブレットで、留守番中の子どもと親がゆるくつながるサービスを提供

 

 トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が提供する「d リビング」のおしゃべりアプリと「LINE」を連携させ、子ども見守りサポート「親子れんらく」のサービス立ち上げを実現しました。

 *ロゴは添付の関連資料を参照

 「親子れんらく」は、お留守番中の子どもと「LINE」でつながるサービスです。宅内のスマートフォン/タブレットに専用アプリをインストールし「LINE」と連携することで、子どもの帰宅や外出したことがわかる「帰宅・外出連絡」機能や、おうちにいる子どもとメッセージのやりとりができる「伝言」機能などを利用できます。

 近年の子育て・共働き世帯では、時間に追われて子どもと一緒に過ごす時間が短くなり「子どもの日常の様子がわからず不安」、「話題がない」といった家庭の悩みが増えています。そこで「親子れんらく」は“時間と空間のギャップを埋めて家族をつなぐ”をコンセプトに開発されました。外出先や仕事先でなかなか電話はできなくても、合間にメッセージを送ることで一緒にいない子どもとゆるくつながることができます。

 *参考資料は添付の関連資料を参照

■「親子れんらく」の主な機能

 ・「LINE」のトークに入力したテキストメッセージを音声メッセージに変換して自宅に送信

 ・自宅のスマートフォン/タブレットに登録した音声メッセージをテキストメッセージに変換して「LINE」に送信

 ・お子さまの帰宅/外出を検知して「LINE」でお知らせ

 トランスコスモスは「LINE ビジネスコネクト」の導入支援や、トランスコスモス独自のコミュニケーション管理プラットフォーム「DECAds Connect Edition(デックアズ コネクト エディション)」の提供を行いました。「DECAds Connect Edition」を導入することで、ドコモの「d リビング」コネクトサーバーと「LINE」とのシームレスな連携を実現しています。また、トランスコスモスが提携する米国Reply,Inc.社のbot構築・運用管理プラットフォーム「Reply ai」とも接続し、顧客からの問い合わせに自動応答できるサービスも提供しています。

 今後もトランスコスモスは、お客様企業のニーズに合った最適な提案やソリューションの導入を支援し、利便性と効率性の改善によるカスタマーエクスペリエンスの向上を目指すとともに、企業と顧客のコミュニケーションの最適化を推進していきます。

■「LINE ビジネスコネクト」について

 LINE株式会社が公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。

 「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINE ユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。

 ※LINE株式会社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。

■「DECAds Connect Edition」について

 LINE、Facebook メッセンジャーなどの各種コミュニケーションチャネルと、お客様企業がもつ顧客情報、購買履歴、サイトログなどのデータベース、bot/AIなどのチャットソリューションを適切に組み合わせ、お客様企業と顧客とのコミュニケーションを支援するコミュニケーション管理プラットフォームです。顧客とのメッセージ配信やチャット施策ごとの開発が不要なこと、APIを介する設計によりコミュニケーションチャネルや外部データベース、ソリューションとの連携にかかる工数を大幅に削減できることが特徴です。

 ※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です

 ※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です

(トランスコスモス株式会社について)

 トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト削減と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界33カ国・170の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL:http://www.trans-cosmos.co.jp)

 

 

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ロゴ

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参考資料

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