@cosmeで美容に関するすべてのモノ/コト/ヒト/場所をつなげる

ユーザー向け「@cosme」アプリ全面リニューアル

美容のプロ向け「@cosme PRO」アプリリリース

 

 株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎、証券コード:3660、以下 アイスタイル)は、中期経営計画「Road to 2020」で事業戦略の柱として掲げている、美容に関する全てのモノ/コト/ヒト/場所をつなげる「ビューティプラットフォーム」構想(※1)を実現するプロダクトの第1弾として、ユーザー向けの「@cosme」アプリを全面リニューアルいたしました。また同時に、美容師、ネイリスト、ヨガインストラクター、化粧品会社のマーケターなどをはじめとする、美容に関わるビジネスに従事している美容のプロ向けの「@cosme PRO」アプリを新たにリリースしたことをお知らせいたします(※2)。

 アイスタイルでは「ビューティプラットフォーム」構想において「ブランド」「サロン」「店舗」「スペシャリスト」の4つを重点事業領域として位置付けています。今回の「@cosme PRO」のリリースにおいては、この4領域のうち、個人で活動しているスペシャリスト向けのアプリ「@cosme PRO for Beauty Specialist」をローンチしました(※3)。これらのアプリをはじめ、アイスタイルは今後、@cosme上で美容に関する全てのモノ/コト/ヒト/場所とつながる体験を提供してまいります。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 ※1:「ビューティプラットフォーム構想」とは:@cosmeを、美容に関するすべての「モノ(化粧品など)」「コト(ニュース、クチコミなど)」「ヒト(ユーザー、美容のプロなど)」「場所(サロン、店舗など)」が出会い、つながれる場にすること

 ※2:App StoreとGoogle Playにてダウンロードいただけます

 ※3:@cosme PROは美容のプロ向けサービスのため事前登録制となります

1.「つながる」体験を促進する2つのアプリ

(1)ユーザー向け「@cosme」アプリ ※詳しくは「詳細1」参照

 目的別に「クチコミ」や「ランキング」で情報を探すだけでなく、最新の美容情報との「出会い(つながり)」を提供する、タイムライン方式へとUIを変更しました。また、美容のプロに悩みを直接相談したり、施術の予約をしたりできるメッセージ機能の追加により「ヒト」とつながる体験を実現。加えて、スマートフォンのカメラで商品をスキャンする「商品スキャン」の実装により、商品とのタイムリーな出会い(つながり)も可能になりました。更に、アイスタイルグループが運営する「お買い物」「サロン予約」などの関連サービスへの導線強化を通じて、「モノ」や「場所」とつながる体験も促進いたします。

(2)スペシャリスト向け「@cosme PRO for Beauty Specialist」アプリ ※詳しくは「詳細2」参照

 ユーザーとのメッセージのやり取りから、施術やカウンセリング、イベントなどの「メニュー登録」及び「参加者管理」、そしてブログ記事などのコンテンツの発信まで一括して行うことができるようになるため、これまでよりも一層、「ユーザー(ヒト)とのつながり」が生まれやすくなります。また、今後はアイスタイルグループが運営する、グローバルなイノベーショントレンドを配信する新メディア「BeautyTech.jp」(3月1日正式オープン予定)のニュース&コンテンツもアプリ内で配信する予定です。これにより、美容のプロと最新の美容情報(コト)との「出会い(つながり)」を提供します。

 *以下は添付リリースを参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470186_01.JPG

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470186_02.pdf