〜A/Bテストやヒートマップ・ファネル分析により、

Webサイトのコンバージョン最大化をトータルに支援〜

 

 利用ユーザー3,000万人を越えるクラウドサービス群「Zoho」を提供するゾーホージャパン株式会社(代表取締役:迫 洋一郎、本社:神奈川県横浜市 以下、ゾーホージャパン)は、2018年1月30日(火)、新たにクラウド型Web最適化サービス「Zoho PageSense」(ゾーホー・ページセンス、<https://www.zoho.com/pagesense/>の提供開始を発表しました。これにより、Webサイトにおける訪問者の行動パターンの視覚化、テストの実施と効果測定を可能にし、コンバージョン獲得の最大化を支援します。

 「Zoho PageSense」には、A/Bテストと効果予測、ヒートマップやファネル分析などWeb最適化に役立つ機能が揃っています。Webサイトにコードを埋め込む作業と簡単な設定操作で、企業のWeb担当者やマーケティング担当者が、Webサイトの個々の要素の調整や、Webサイトの全体的な訪問者経路を改善するのに役立つデータを取得できます。

 さらに、様々なマーケティングサービスやWeb解析ツールとの連携により、データに基づいた包括的なWebサイト最適化施策も実施できます。

 「Zoho PageSense」は、中小企業のビジネスOSとして急成長する「Zoho」シリーズのマーケティング分野のアプリケーションとしてリリースされました。他のZohoサービスやサードパーティ製のアプリケーションともシームレスに連携し、中小企業のWeb担当者やマーケティング担当者の業務を強力に支援します。

 「Zoho PageSense」は、月間3,480円から利用できます(Webサイトの月間訪問数10,000までの場合)。ユーザー登録により30日間無料で試用も可能です。サービス画面は英語を始めとした15言語で利用できます。今後、日本語化を予定しています。

■Zoho PageSenseの主な機能

 ・A/Bテスト:様々な種類のWebページのA/Bテストを実施できます。

 A/Bテスト機能は、Webページのレイアウトやコンテンツ、メッセージ、デザインの変更を、Webサイト全体に反映する前に、一部のページで効果をテストするのに役立ちます。視覚的なWebサイト編集機能により、手作業でコードを修正する手間なく、画面上で要素を選択してテキストを入力したり、フォント色を変更したりして、A/Bテストを簡単に作成して実行できます。

 A/Bテスト機能には、データ傾向を元に推定コンバージョン率を予測する機能も備っており、テストが完了する前でも予測値が算出されます。

●Zoho PageSenseの関連画像

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(1)・(2)・(3)」を参照

 ・ヒートマップとスクロールマップ:Web訪問者のクリック操作やスクロールパターンを色で識別して視覚化したレポートを作成します。

 ヒートマップの明暗度を観察することで、Webサイト訪問者がどれくらい頻繁にそれぞれのWebサイトコンテンツにアクセスしているかを即座に知ることができます。さらに、スクロールマップではWebサイト訪問者がどれくらい下までページをスクロールして見ているかを把握できます。

 ヒートマップとスクロールマップの2つのレポートの組み合わせにより、訪問者がWebページ上で期待された行動を実際にとっているのかどうかを見極められます。

●ヒートマップとスクロールマップの関連画像

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(4)・(5)」を参照

 ・ファネル分析:ファネル分析では、Webサイト訪問者が一連のページ遷移プロセスにおいて、どのように離脱しているかを把握できます。

 ファネル分析によって離脱者が最も多いページを見つけ出し、最適化することで、全体のコンバージョン率を改善することができます。

●ファネル分析の関連画像

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(6)」を参照

 ・レポートの抽出と共有:ヒートマップやスクロールマップ・ファネル分析などの視覚的なレポートに対して、データ抽出機能と共有機能を備えています。

 期間や訪問者の属性(新規・リピート、参照元、国、端末、ブラウザー、OS、曜日、時間帯)に応じたフィルター、属性条件の組み合わせによるセグメント機能により、さまざまな軸でレポートデータを抽出してWebサイトの成果を分析できます。例えば、新規訪問者のうちソーシャルメディア経由のみのトラフィックデータを抽出可能です。

 また、レポート結果を招待したユーザーや、乱数付きURLにより個別に共有できます。チーム内や顧客先へのレポート共有により、Webサイトの分析データに関して複数の視点での議論を展開し、意思決定を行うといった協同作業を実現します。

●レポートの抽出と共有の関連画像

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(7)・(8)」を参照

 ・ユーザー管理と権限設定:ユーザーの招待によりプロジェクトを共有できます。設定やデータ操作に関するユーザー権限も設定できます。

 ・サービス連携:Zoho PageSense」は、Webサイト構築サービス「Zoho Sites(ゾーホー・サイト)」と連携し、Webサイトの構築から最適化までスムーズに進められます。今後、その他のZohoサービスとの連携も予定しています。サードパーティ製サービスとの連携では、Google タグマネージャー、Google アナリティクス、Google アドワーズ、KISSmetrics、Mixpanel、Clickyとの連携が可能です。

 ・Chrome拡張機能:Google Chrome ブラウザーの拡張機能の「Zoho PageSense」では、Webアプリケーションにアクセスする手間なく、様々なA/Bテストやヒートマップを作成でき、実際のWebページ上で結果をレポート表示したり、ログインセッション中のページ上でテストを実施したりすることが可能です。

●サービス連携の関連画像

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(9)」を参照

■Zoho PageSenseの料金プラン

 ・スタンダードプラン:3,480円/月(月間10,000訪問数まで)

 ・プロフェッショナルプラン:15,480円/月(月間50,000訪問数まで)

 ・エンタープライズプラン:83,880円/月(月間500,000訪問数まで)

 Zoho PageSense 料金プラン詳細:<https://www.zoho.com/pagesense/pricing.html>

 なお、「Zoho PageSense」のエンタープライズプランは、クラウドのオールインワン・ビジネスOS「Zoho One」にも含まれます。

 関連情報:Zoho PageSense公式サイト:<https://www.zoho.com/pagesense/>

■ゾーホージャパン株式会社について URL:<http://www.zoho.co.jp>

 ゾーホージャパン株式会社は、ワールドワイドで事業を展開するZoho Corporation Pvt Ltd.(本社:インド タミル・ナドゥ州チェンナイCEO:Sridhar Vembu)が開発/製造したネットワーク管理開発ツールや企業向けIT運用管理ツール、企業向けクラウドサービスを日本市場に提供すると同時に関連するサポート、コンサルティングなども提供しています。企業向けIT運用管理ツール群「ManageEngine」は、世界12万社を超える顧客実績を誇り、国内でも販売本数を伸ばしています。「ManageEngine」は、ネットワーク管理のOEM市場でスタンダードとして認知されてきたネットワーク管理開発ツール「WebNMS」のノウハウや経験を生かして開発されたものです。また、業務改善/生産性向上を支援する企業向けクラウドサービス群「Zoho」は、世界で3,000万人を超えるユーザーに利用されています。国内では「Zoho CRM」を中心にユーザー数を増やしており、35種類以上の業務アプリケーションを1セットで利用できる「Zoho One」の提供も始まっています。

 なお、ゾーホージャパンは2017年4月、「コールセンターの設置」、「テレワーク推進による働き方改革」、「地方創生(雇用促進・女性活躍)」の3つの目的のもと、元駐在所を町から借り受け、「川根本町サテライトオフィス」を開設しました。現在、川根本町サテライトオフィスでは、シングルファザー、シングルマザーの方の採用を積極的に行っています。

■川根本町サテライトオフィスについて:

 〒428-0414静岡県榛原郡川根本町東藤川1013-1

 紹介動画:<https://youtu.be/nnX1SiKgdMM>

 紹介ブログ:<http://bit.ly/2l1hH5V>

 採用について:<http://bit.ly/2rguJLo>

◆「ITクラフトマンシップ」について:

 ソフトウェアは単なる工業製品ではなく、「クラフト」です。ゾーホージャパンは、インドで創り上げた「クラフト」をおもてなしのこころで洗練します。

 この限りない洗練を楽しみ、信念、情熱をもってITの世界で追求していくこと。

 それが「ITクラフトマンシップ」です。常識にとらわれず、多様な人財がもつスパイス(個性)をかけ合わせることで、ITクラフトマンシップを発揮できる組織をつくります。そして、笑顔あふれる社会の創出に貢献します。

 ゾーホージャパンは、お客様がクラフトを使いこなせるようにITクラフトマンシップで実現します。人と人とのつながりを大切にし、安心して使いこなしていただけるよう、お客様の成長を支援します。

◆ゾーホージャパン「ZOHO Style」サイト:

 ・「育児休暇は女性のもの」そんな常識、誰が決めたの?−−とある男性社員の育休奮闘物語

 <http://bit.ly/2Dcstvy>

 ・「シングルマザーが前例のない子連れ海外出張へ。大切なのは、常識よりも社員の意志」

 <https://goo.gl/QYsSZx>

 ・ITクラフトマンシップロゴ

 <http://www.actioinc.jp/uploader/src/file300.jpg>

 本資料に掲載されている製品、会社などの固有名詞は各社の商号、商標または登録商標です。(R)マーク、(TM)マークは省略しています。

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像(1)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_01.pdf

参考画像(2)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_03.pdf

参考画像(3)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_05.pdf

参考画像(4)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_06.pdf

参考画像(5)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_07.pdf

参考画像(6)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_08.pdf

参考画像(7)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_09.pdf

参考画像(8)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_10.pdf

参考画像(9)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0470031_11.pdf