NEC ネッツエスアイ、IoT で被介護者のベッド上での様子を見える化し、より充実したケアサービスの実現を支援

〜ベッド見守り支援ソリューションの販売を開始〜

 

 NEC ネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役執行役員社長:牛島祐之、東証 1973、NESIC)は、主に介護施設向けに、被介護者のベッド上での様子や健康状態をIoT で見える化する「ベッド見守り支援ソリューション」の販売を開始します。

 現在、日本は高齢化が深刻化する中、介護を必要とする人(被介護者) が増加する一方、介護施設等のスタッフは人手不足の状況が続いており、政府も介護スタッフの負担削減に向け、介護のICT化、介護ロボット活用を推進しています。

 NEC ネッツエスアイの「ベッド見守り支援ソリューション」は、トーテックアメニティ株式会社(注1)の製品を活用し、被介護者のベッドに取り付けたセンサにより、ベッド上の動きや健康状態等を見える化することで、生活リズムや各種情報のスタッフ間共有を促進し、ケアサービス品質向上と、介護スタッフの負担軽減を支援します。当社は、本システムの導入から運用・メンテナンスまでワンストップでサービスをご提供します。

 なお、本ソリューションの販売開始に先駆け、特別養護老人ホーム「ニューバード」(注2)にご協力いただき、実証実験を、2017 年10 月〜12 月に実施しました。

 本ソリューションにより、被介護者がベッドから立ち上がる際の転倒やベッドからのズレ落ちを未然に防ぎ、また、寝る時間や起きる時間等の生活リズムが見える化されたことで、介護支援を効果的に行うことができ、一定の効果をあげることができました。

 NEC ネッツエスアイは、今後、介護記録ソフトとのシステム連携(データの自動反映)や新しい介護ロボットの導入支援により、さらなるケアサービス品質の向上や介護施設等で働くスタッフの働き方改革につながるサービスの提供を行い、今後3年間で本サービスの関連売上として累計4億円をめざします。

 *以下は添付リリースを参照

以上

 ※記載されている会社名、サービス名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

 

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

 テクニカルサービス事業本部

 テクニカルサービス販売推進本部

 電話:(03)6699-7191

 eメールアドレス: tssol@ml.nesic.com

 

 

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添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0468429_01.pdf