2018 年1月8日 仏ヴェリジー=ヴィラクブレー発

日本語参考訳

トヨタモーターヨーロッパとダッソー・システムズが次世代デジタル・マーケティングで協業

 ・ハイエンド・ビジュアライゼーション・アプリケーションを使ったアセット制作の自動化と統合化に関する3ヵ年契約

 ・新車ローンチの多種多様なローカライズド・コンテンツにより、自動車の購買エクスペリエンスをマス・カスタマイズ

 ・自動車業界におけるリーン・プロセスのパイオニアが、コスト、時間、品質、拡張性をさらに強化

 

 ダッソー・システムズ(Euronext Paris:#13065,DSY.PA)とトヨタモーターヨーロッパは、欧州におけるすべての新車発表に関して、次世代のデジタル・マーケティングを実現するための、デジタル・プロダクション・プロセスの最適化で協業に関する3ヵ年契約に署名しました。自動車の購入検討から購入決定の間、カスタマイズされた目新しい体験エクスペリエンスを求める消費者に向けて、この協業を通じて実現されるソリューションを使い、コンテンツの地域ごとのローカライゼーションや顧客ごとのパーソナライゼーションが可能になります。

 トヨタモーターヨーロッパは、ダッソー・システムズのインダストリー・ソリューション・エクスペリエンスである「バーチャル・ガレージ」で、ハイエンド・ビジュアライゼーション・アプリケーションである3DEXCITEを活用し、デジタル・マーケティング・アセットの制作に関わる一連の工程を自動化・統合化できます。トヨタモーターヨーロッパは自社のエンジニアリング・データをベースに、ターゲット顧客の感性にブランドのテーマや製品情報を訴求できるような、車両をバーチャルに再現したハイ・インパクトなイメージを生み出すことができます。

 マーケティング・アセットの制作に関わる一連の工程をエンドツーエンドで自動化することで、消費者は、市場の嗜好、あるいは個々の顧客の好みに合わせてローカライズされた車種やボディカラーなどを、高品質、一貫性、正確さを備え、ほぼ全ての車両のバリエーションに対応したマーケティング・アセット(パンフレット、オンラインビデオコンテンツ、Webコンフィギュレータなど)として体験できます。

 デジタル・テクノロジーが消費者の購買行動に与える影響はますます高まっており、自動車業界は、こうした流れに乗って消費者との距離を縮め、より深く消費者と関わろうとしています。自動車を何の気なしに眺め始めてから購入を決断するまで、消費者は常にインスピレーションを求め、役立つ情報に指先ひとつでアクセスしたいと思っています。

 「トヨタモーターヨーロッパでは顧客中心のアプローチを常に追求しており、デジタル・アセットの制作過程をより効率的かつ柔軟に行うことが、複数の地域や車種に対応したマス・カスタマイゼーションを支える鍵であると認識しています」と、トヨタモーターヨーロッパのマーケティング・コミュニケーション、ウェブコンテンツ&ブロシュア担当マネージャーであるアレックス・カルナッザ氏は述べています。「ダッソー・システムズのビジョンは、デジタル・マーケティング・アセットを制作する上で、コスト、時間、品質、拡張性、統合化、俊敏性での競争優位性を獲得するための、強力なデジタル戦略の構築を可能にしてくれました」

 「ダッソー・システムズは、トヨタモーターヨーロッパのデータと人々とアイデアをつなぎ、消費者に購買エクスペリエンスの初期段階から、楽しさや感銘を与えられるよう支援しています」と、ダッソー・システムズの自動車・輸送機械・モビリティ担当バイス・プレジデントであるオリビエ・サパンは述べています。「今後、当社はトヨタモーターヨーロッパと共に、3DEXPERIENCEプラットフォームによってさらなる付加価値を創造していくことを検討し、こうしたユニークなエクスペリエンスをより豊かなものに飛躍させていけるよう、オンサイト・サービスやソリューション開発を通じて検討していきます」

■詳しくはこちら:

 ダッソー・システムズの3DEXPERIENCEプラットフォーム、3D設計ソフトウェア、3Dデジタル・モックアップ、そしてプロダクト・ライフサイクル・マネジメント(PLM)ソリューション

 http://www.3ds.com/ja

(以上)

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

■ダッソー・システムズについて

 ダッソー・システムズは、3DEXPERIENCEカンパニーとして、企業や個人にバーチャル・ユニバースを提供することで、持続可能なイノベーションを提唱します。世界をリードする同社のソリューション群は製品設計、生産、保守に変革をもたらしています。ダッソー・システムズのコラボレーティブ・ソリューションはソーシャル・イノベーションを促進し、現実世界をよりよいものとするため、バーチャル世界の可能性を押し広げます。ダッソー・システムズ・グループは140カ国以上、あらゆる規模、業種の約22万社のお客様に価値を提供しています。より詳細な情報は、http://www.3ds.com (英語)、http://www.3ds.com/ja (日本語)をご参照ください。

 3DEXPERIENCE、Compassロゴ、3DSロゴ、CATIA、SOLIDWORKS、ENOVIA、DELMIA、SIMULIA、GEOVIA、EXALEAD、3D VIA、BIOVIA、NETVIBESおよび3DEXCITEはアメリカ合衆国、またはその他の国における、ダッソー・システムズまたはその子会社の登録商標です。

 

 

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http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0468279_01.jpg