製造業向け故障予兆検知ソリューション(トライアル版)の提供開始

〜振動センサー、セキュア網、機械学習エンジンをパッケージサービスとして提供〜

 

 ユニアデックス株式会社(以下、ユニアデックス)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は製造業向けに故障予兆検知ソリューション(以下、本ソリューション)のトライアル版を2018年1月31日(水)から提供開始いたします。

 本ソリューションは、ユニアデックスの「AirInsight(TM) Maintenance」とドコモの「docomo M2Mプラットフォーム」をセットで提供するもので、振動センサー、セキュアなモバイル回線、Microsoft Azure、機械学習エンジンで構成されています。お客さまの工場などの設備に振動センサーを設置し、稼働中設備の振動データの収集・解析を行うことで設備の点検診断を行います。お客さまの設備に大規模な工事を必要とせず、振動故障予兆に特化した機械学習エンジンが搭載されているため、短期間での導入が可能です。

 これまでの設備診断技術は導入するコストがかかるため、導入は大規模施設に限られており、診断も技術者の感覚に頼っていましたが、本ソリューションの導入により、比較的安価なセンサーで、機械学習を使用したAI技術による均一な設備診断が可能となり、既存保守サービスの品質統一化や人件費削減が見込まれます。さらに、ドコモが提供する「docomo M2Mプラットフォーム」のセキュアネットワークを利用したデータ送信を行うことで、機械の稼働状況などの情報を守ります。お客さま自身による固定回線の敷設や、セキュリティーを担保したネットワーク構築、アドレス設計などの面倒な初期構築を省略することができます。

 両社は本取り組みを通じて効果測定を行い、2018年夏ごろの本格サービス化をめざします。

 *「AirInsight」は、ユニアデックス株式会社が商標登録出願中です。(http://www.uniadex.co.jp/)

 *Microsoft Azureは、米国Microsoft Corporationの米国、およびその他の国における登録商標または商標です。

 ※別紙は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

別紙

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0466906_01.pdf