AIを駆使した24時間チャットサポートサービスを開始

〜LINEを使った手軽なサポートで顧客満足度向上を目指す〜

 

 NECパーソナルコンピュータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:留目真伸)は、AIを駆使した24時間チャットサポートを開始しました。

 NECの個人向けパソコンについての使い方相談、故障診断・修理受付は、従来電話による受付のみで、受付時間は9:00〜19:00に限られていました。

 昨今スマートフォンの普及によりLINEを利用する方が増え、一方でお客様のライフスタイルも多様化し、夜間深夜帯でも相談をしたいというご要望が増えています。

 こうした背景から、LINEを利用したチャットによる24時間カスタマーサポートサービスをスタートしました。チャットの対応はAIがメッセージ内容を理解し、その相談内容にあった回答(Q&Aページへのリンク)を自動的に返信します。

【チャットサポートサービスの概要】

 ご利用条件:LINE IDをお持ちの方であればどなたでもご利用いただけます。

 NECPC公式アカウント(LINE ID:@necpc)を友だち追加していただく必要があります。

 対応内容:使い方相談、故障診断利用のメリット

 ・24時間いつでも相談できる

 ・テキストによる会話なので、電話に抵抗のある方でも気軽に相談できる

 ・当社サポート情報を学習済みのAIにより回答

  ※AIによる問題解決ができなかった場合、弊社コンタクトセンターのスタッフがその後の対応を行います。(NEC LAVIE公式サイトの121wareへの登録が必要です。夜間帯の場合翌営業時間にあらためてのご利用となります。)

 利用手順の詳細は以下のWebサイトでご案内しています。

 http://121ware.com/support/chat/

 NECパーソナルコンピュータでは、世帯普及率の高いパソコン市場においてお客様からさらに選ばれるブランドとなるため、高品質高性能な商品の提供に加え、充実のテクニカルサポート、さらにPCの落下や水こぼしなど、不注意による破損もカバーする「あんしん保証サービス」(有償)など、サービスの強化を図っています。今回のAIによる24時間サポートも、この一環として導入したものです。

 記載している会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。

<新商品に関する情報サイト>

 新商品に関する情報(121ware):http://121ware.com/catalog/

 NEC Directでの販売:http://www.necdirect.jp/

 

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

 NEC 121コンタクトセンター

 受付時間:9:00〜17:00(システムメンテナンス日などを除く)

 電話番号:フリーコール 0120-977-121(コール後「3」窓口を選択)

 ※携帯電話、PHSまたはIP電話などフリーコールをご利用いただけない場合は、

  03-6670-6000(通話料お客様負担)