システム導入のための意思決定サイト

5分でわかる!ビジネスメール

無視されている?イジメ!?メールで質問に答えてもらえない

2018/04/25 平野 友朗 直井 章子=日本ビジネスメール協会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読者からの相談をきっかけに、平野所長と直井研究員は「質問に答えていないメール」について話し合っています。質問や問い合わせに回答しないのは、回答漏れがあるのは、なぜなのか?見落としているのか、後回しにしているのか、無視しているのか、いじわるしているのか……?その問題に迫ります。

直井研究員(以下、直井):所長!いま届いた相談メールを見てください!

平野所長(以下、平野):どうしたの?

直井:イジメです!

平野:うちは、いじめ相談のホットラインじゃないよ。いや……メールが原因のイジメもあるか。

直井:メールで質問をしても答えてもらえないことがあり、無視されている、いじめられていると感じて、悩んでいるそうです。

平野:え?それがイジメ?

直井:詳しく書いてあるので読んでください。

ビジネスメール研究所
平野所長
直井研究員

お世話になっております。
いつもコラムで勉強させていただいている鈴木と申します。

メールのプロにお聞きしたいことがあります。

実は、職場のある同僚とのメールで悩んでいます。

質問したことに回答してくれないことがあり、
回答に漏れがあることもあり、
無視されているようにも思います。

質問に返事がもらえないことは1回だけではなく、何度かあり、
こういう言い方をしては語弊があるかもしれませんが、
いじめられていると感じております。

仕事に支障をきたすわけにもいかないので、
全ての回答をもらいたいのですが、伝え方に迷い、
コミュニケーションもとれておりません。

私が苦手意識を持っていることが問題かもしれませんが、
関係も良好とは言えません。

可能でしたら、改善に向けたアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

鈴木

平野:こちらが質問していることに答えてくれないので、無視されていると感じているようだね。

直井:はい。所長、アドバイスをしてあげてください。

平野:単刀直入に言おう。無視されている、いじめられているわけではないと思うよ。

無視されている、いじめられているわけではない

1 2 3 4 次ページへ
次ページ以降は日経 xTECH Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。
会員の方は、 ログインしてご覧ください。
まだ会員でない方は、ぜひ登録(無料)してください。

注目コンテンツ