システム導入のための意思決定サイト

ミニプロジェクトこそ管理せよ!

時間短縮術を探る(5)ツールやサービス、ネコも杓子も使って時間短縮!

2018/02/08 小笠原 種高=フリーライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。Webシステムの構築を手掛ける小さいIT会社に勤めているのですが、プロジェクトは炎上してばかり。前回、良さそうな新人(加瀬さん)を採用したのですが、相変わらずの宇佐木節のせいで逃げられてしまいました。

宇佐木 トラちゃん、加瀬さんの後、なかなか問い合わせ来ないね。

SE虎岡 そりゃそうだよ。元々、募集してもなかなか問い合わせはないものなんだよ。来ても、本当に初心者だったり、年齢が随分上の人だったりするし。仕事のできそうな人なら、それでもいいんだけどね。だから加瀬さんは逃がしたくなかったのに……。

宇佐木 でも、あんまり気が利くタイプじゃなかったよ?

SE虎岡 後で鹿野君から聞いたけど、ウサさんが初日から丸投げや放置をしたからだよ!やっぱり、僕がいる日に来てもらえば良かったよ!

宇佐木 そう?でも、鹿野君は大丈夫だったし。

SE虎岡 加瀬さんは、鹿野君よりも若いから感覚が違うんだよ!今の若い子にそんなことしてたら逃げられちゃうよ!

鹿野(PM補佐) たしかに今の若い人はそうかもしれないですね。

SE虎岡 今は就職難どころか、人手が足りない状況だしね。

宇佐木 じゃあさ、このサービスに申し込むのはどう?企画書の作成を代行してくれるらしいよ。人を雇うのは大変だけど、サービスなら簡単だよ!

SE虎岡 「企画書の作成なら、トボサックにおまかせください。1ページ3000円から」……これって、原稿をパワーポイントに変換するサービスみたいだよ。

宇佐木 原稿は書いてくれないのかな?

SE虎岡 書いてもらう場合は1ページ1万円からだね。

宇佐木 毎回お願いするのは難しいなあ……。やっぱり人を雇った方が安上がりか。

SE虎岡 来る人が企画書作れるか、という問題もあるけどね。業者に依頼すれば、見栄え良く作ってくれるだろうし。でも、もっと外注しやすいところから置き換えた方が良いかもね。

宇佐木 例えば?

SE虎岡 サーバーを立てずにクラウド化とかどう?セキュリティ面からも悪くない話だと思うよ。

宇佐木 ……(それだと、僕の仕事が減らないなあ)

図15-1 人とサービス、どっちを使う?
[画像のクリックで拡大表示]

仕事をツールやサービスに置き換えるとは

1 2 3 4 5 次ページへ END
次ページ以降は日経 xTECH Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。
会員の方は、 ログインしてご覧ください。
まだ会員でない方は、ぜひ登録(無料)してください。

注目コンテンツ