システム導入のための意思決定サイト

ミニプロジェクトこそ管理せよ!

時間短縮術を探る(3)記録して時間短縮!見にくい動画でも残さないよりまし

2018/02/06 小笠原 種高=フリーライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。ウェブシステムの構築を中心とした小さいIT会社に勤めているのですが、若い頃のテキトー癖が抜けず、プロジェクトは炎上してばかり。今日も電話が鳴りまくって、宇佐木さんの作業は中断してばかりです。そもそも大した作業なぞやっていないからボトルネックになっているのですが、中断は中断です。

宇佐木 はい。はい。承知いたしました。はい。それでは失礼いたします。

鹿野(PM補佐) ○○植物園の園長さんですか?

宇佐木 そう。なんか、担当者の人が急に辞めちゃって、担当が変わるらしい。まだ決まってないから、しばらくは園長宛てに直接連絡くださいって。

鹿野(PM補佐) 園長さん大変ですね。

SE虎岡 何?植物園の話?

宇佐木 そう。メールでも良いのにわざわざ連絡くれたみたい。

SE虎岡 あそこの園長さんって、電話多いよね。

宇佐木 こんなに電話ばっかりリンリン鳴ってたら仕事にならないよ。

電話鳴る。

宇佐木 ヤマノナカ動物園からで、今度コンペやるから、参加しないかって。

SE虎岡 この間、事前営業に行ったところだね。ウツクシ美術館といい、コンペが重なるね。

宇佐木 今日は電話が多いなあ。

SE虎岡 いつもだよ。ウサさんは、もっとメールで処理すればいいことを一々電話するから、向こうも電話かけてくるんだよ。メールなら文字でも残るのに。

宇佐木 トラちゃんはそういうとこうまいよね。

SE虎岡 ウサさんが、何でも口頭で済ませようとするからだよ。メモを残しておけば、ドキュメントにしやすいし、何度も話さなくていいのに。時間短縮術の基本だよ。

宇佐木 でもいちいち面倒くさいなと思っちゃうんだよねぇ……。

SE虎岡 電話がジャンジャンかかってくる方がもっと面倒くさいと思うけど。

図13-1 電話がジャンジャンかかってくる
[画像のクリックで拡大表示]

必要なのは「肩書きや信用」か「知識や技能」か

1 2 3 4 5 次ページへ END
次ページ以降は日経 xTECH Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。
会員の方は、 ログインしてご覧ください。
まだ会員でない方は、ぜひ登録(無料)してください。

注目コンテンツ