システム導入のための意思決定サイト

コンテンツマーケティングの教科書

社内リソース不足を解決する方法~制作を継続する方策を理解していますか

コンテンツマーケティングを始めよう(第6回)

2017/11/16 日経BPコンサルティング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回の記事でお伝えしたように、マーケターが直面するコンテンツマーケティングの課題で、もっとも多くのマーケターが挙げていたのが 「コンテンツ制作に関する社内リソース不足」でした。せっかくのコンテンツも継続して更新しなければ効果が出ません。どうしたら良いのでしょうか?

コンテンツ制作を始めてすぐ挫折する例も

 コンテンツマーケティングに取り組もうと意気込み、オウンドメディアの運営やブログを始めても、3カ月以内に記事の更新をストップさせてしまう企業が多くあります。

 「3カ月経ってもアクセスが増えない」「効果が目に見えない」というのがその理由です。しかし、どんな人気サイトでも3カ月程度で読者が定着、増加したわけではないのです。半年から数年かけて大きなサイトに育てていったのです。コンテンツの公開は継続しないと効果が実感できないのに、その前に更新をやめてしまうケースが大半を占めるのです。

制作を継続できない理由がある

1 2 次ページへ
次ページ以降はITpro Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。
会員の方は、 ログインしてご覧ください。
まだ会員でない方は、ぜひ登録(無料)していただき、ITpro Activeの豊富なコンテンツをご覧ください。
出典:コンテンツマーケティングの教科書 2017年9月4日
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

おすすめの記事

    関連プレスリリース

      注目コンテンツ