システム導入のための意思決定サイト

コンテンツマーケティングの教科書

コンテンツマーケティングの課題と解決法~「コンテンツ制作後の戦略」はありますか

コンテンツマーケティングを始めよう(第5回)

2017/11/02 日経BPコンサルティング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 注目されているコンテンツマーケティングですが、実際に進めるに当たって担当者が突き当たる壁もあります。ここではコンテンツマーケティングの課題とその解決策を見ていきます。

マーケターが直面するコンテンツマーケティングの壁

 米eMarketerが2015年3月に掲載した“How to Overcome Content Marketing Struggles”(「コンテンツマーケティングの課題を克服するには」)という記事によると、コンテンツマーケティングに取り組むマーケターが必ず突き当たる壁があります(注1)

(注1) eMarketer 2015年3月23日 “How to Overcome Content Marketing Struggles” http://www.emarketer.com/Article/How-Overcome-Content-Marketing-Struggles/1012255

 この記事は米Ascend2が世界中のマーケターに向けて実施したコンテンツマーケティングに関するアンケートの調査結果を基にしています。これによるとコンテンツマーケティングの課題として、次の順位表の項目があげられています。

マーケターが直面するコンテンツマーケティングの課題

[画像のクリックで拡大表示]

 1位は「コンテンツ制作に関する社内リソース不足」で、2位は「効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如」です。

 2位の戦略の欠如については、マーケティング専門家や識者が指摘する課題としてもよくあげられます。その詳細は以下になります。

1 2 次ページへ
次ページ以降はITpro Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。
会員の方は、 ログインしてご覧ください。
まだ会員でない方は、ぜひ登録(無料)していただき、ITpro Activeの豊富なコンテンツをご覧ください。
出典:コンテンツマーケティングの教科書 2017年8月28日
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

おすすめの記事

    関連プレスリリース

      注目コンテンツ