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コンテンツマーケティングの教科書

読ませるためにはタイトルと構成がカギになる---効果的なコンテンツを作ってみよう(第5回)

2018/06/14 日経BPコンサルティング

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 マーケティング戦略をどんなに緻密に設計しても、コンテンツの質が悪いとターゲットとなる読者は逃げていきます。ここでは、効果的な記事の作り方を紹介します。

読まれるかどうかはタイトルで決まる

 Webコンテンツを読むとき、読者はWebサイトのトップページやメールマガジンなどから、タイトルをクリックしてコンテンツにたどりつきます。このとき読者がクリックしてコンテンツを読むかどうかは、タイトルに大きく左右されます。

 忙しい読者は、山のように送られてくるメルマガの記事に一つひとつ目を通している時間はないかもしれません。そこで読者の目を引き、読まれるタイトルのつけ方を見ていきましょう。

タイトルをつけるときに重視すること

1.キーワード
→タイトルに、読者の興味を引くキーワード、ニーズに合ったキーワードが入っているか
2.長さ

→タイトルが長すぎないか
3.意外性

→タイトルに、意外性が含まれているか

 それではここで、IT企業であるA社が作成したコンテンツのタイトルを紹介しましょう。

あるコンテンツのタイトルの例

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 皆さんがコンテンツの読者だとして、このタイトルを見たときクリックして詳細を読みたいと思うでしょうか? おそらく、そう感じることは少ないと思います。

 どんな点が問題なのか、先ほどの3つのポイントに照らして見ていきましょう。

キーワードが前半に来ていない

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出典:コンテンツマーケティングの教科書 2017年12月4日
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

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