BizteXの「BizteX cobit(ビズテックス コビット)」は、Webブラウザの操作を自動化できるクラウドサービスである。Webブラウザの操作に特化したRPA(ロボットによる業務自動化)ソフトを、SaaS型クラウドサービスの形態で提供する。

クラウド型RPAソフト「BizteX cobit」によるロボット作成画面
(出所:BizteX)
[画像のクリックで拡大表示]

 パソコンにRPAソフトをインストールすることなく、社内システムを含む任意のWebアプリケーションに対する操作を自動化できる。WebブラウザからBizteX cobitの画面にアクセスするだけで、ロボットを作成したり、実行したりできる。

 BizteX cobitにアクセスすると、Webページの内部に、ロボットの作成に使うためのWebブラウザ画面が表示される。このWebブラウザを使って、「ロボット化」したいWeb操作を記録する。こうして記録したWeb操作(ロボット)は、ボタンをクリックするだけで再現できる。

 公式サービス開始前のクローズドβ版では、幅広い業種の大手企業から中堅中小企業まで、数多くの問い合わせがあったという。BizteXによれば、トライアル用に発行したアカウント数は100件以上、作成されたロボット数は1000体以上、業務シナリオの実行は2万2000回以上に及ぶ。

BizteX cobitの概要
用途と機能Webブラウザの操作を自動化できるクラウドサービス
提供形態Webブラウザの操作に特化したRPA(ロボットによる業務自動化)ソフトを、SaaS型クラウドサービスの形態で提供する
仕組みと使い方BizteX cobitにアクセスすると、Webページの内部に、ロボットの作成に使うためのWebブラウザ画面が表示される。このWebブラウザを使って、ロボット化したいWeb操作を記録する。こうして記録したWeb操作(ロボット)は、ボタンをクリックするだけで再現できる
価格非公開。要問い合わせ
発表日2017年11月14日
提供開始日2017年11月15日