シックス・アパートの「MovableType.net」は、素早く簡単に使い始められることを重視したクラウド型のCMS(Webコンテンツ管理システム)である。コーポレートサイトや商品紹介サイトなど内容を定期的に更新するWebサイトを簡単に作成して運営できる。

MovableType.netに承認ワークフロー機能を搭載
(出所:シックス・アパート)
[画像のクリックで拡大表示]

 MovableType.netは、シックス・アパートのCMSの中で最も安価なサービスである。機能の豊富さよりも手軽に利用できることを重視している。例えば、すべての作業をWeb画面を介して行うようにするなど、機能を簡素化している。

 上位プランを選ぶと、需要の高い機能として、Webコンテンツを登録・更新する際の承認ワークフロー機能を利用できる。他のユーザーの承認を経てからコンテンツを公開する、といった流れが可能になる。管理画面の中で、コンテンツのレビュー(査読)から公開までのやりとりができるようになっている。

 ワークフロー機能では、コメントができる「レビュアー」の権限と、コメントに加えて承認ができる「承認者」の権限の2種類を使い分けられる。コンテンツの種類に合わせて、承認経路が異なるワークフローを使い分けられる。MovableType.netのアカウントを持っていない外部の関係者も、電子メールアドレスだけで「レビュアー」や「承認者」とすることができる。

MovableType.netの概要
用途と機能Webコンテンツ管理システム(CMS)
提供形態SaaS型クラウドサービス
製品の位置付けラインアップ中で最も安価なサービス。機能の豊富さよりも手軽に利用できることを重視している
機能面の特徴上位プランを選ぶと、需要が高い機能として、Webコンテンツを登録・更新する際の承認ワークフロー機能を利用できる
プランライトプランスタンダードプランプロプラン
ブログ数51025
ユーザー数51025
容量5Gバイト10Gバイト25Gバイト
転送量100Gバイト/月200Gバイト/月400Gバイト/月
ワークフロー数0510
価格(税別)月額2500円または
年額2万5000円
月額4500円または
年額4万5000円
月額7500円または
年額7万5000円
発表日2017年10月17日(ワークフロー機能の追加)
提供開始日2017年10月17日(ワークフロー機能の追加)