愛媛県新居浜市などをエリアとするケーブルテレビ会社であるハートネットワークは2017年11月27日、地域BWAを使った「ハートBWA」の提供を12月1日に開始すると発表した。

 ハートネットワークは2017年9月5日に、高度化方式の地域BWA免許を取得し、基地局設置などの準備を進めてきた。下り最大110Mbpsの無線通信サービスを提供する。第一弾として、高速ホームFi-Fiサービスを展開する。ハートネットワークが設置した近くの無線基地局と端末(固定タイプ)を無線接続し、屋内では無線LANでスマホやタブレット、パソコンなどの通信機器が利用できる。

 同サービスは、使い放題サービスとして展開する。ハートBWAの単独利用時の月額利用料は3480円だが、ハートネットワークが提供する他サービスと併用することで、より安価に利用できる。例えば同社のインターネットサービスであるハートネット(あるいはハート光)およびテレビサービスと併用した場合は月額1480円となる。初期費用は、登録手数料5000円と通信端末(固定タイプ)の代金1万9800円。随時キャンペーンを実施して端末の割引を実施する。

表●月額利用料
(出所:ハートネットワーク)
[画像のクリックで拡大表示]

 ハートネットワークはこれまで、地域WiMAXシステムを使いIP告知放送や河川監視カメラなどを提供してきた。これらは今回の高度化方式の地域BWAをベースに提供を続ける。

[サービスのページ]