ファーストリテイリンググループの通販サイト「ユニクロオンラインストア」と「ジーユーオンラインストア」で2017年11月23日、システム障害が発生し、サイトを一時閉店した。障害の原因は、23日から始まったセールイベント「感謝祭」によって、サイトへのアクセスが集中したため。24日11時に復旧した。

11月23日午前9時ごろにシステム障害が発生。
(出所:ユニクロ)
[画像のクリックで拡大表示]

 システム障害は11月23日午前9時頃に発生。サイト閲覧はできるものの、ログインや購入ができないといった事象が起こった。23日午後6時30分頃に両通販サイトを一時閉店。システムは24日午前11時頃に復旧し再稼働しているが、「アクセス集中により、再びつながりにくくなる可能性がある。完全復旧に向けてメンテナンスを継続している」(ファーストリテイリング広報)という。なお24日午前11時45分時点で、スマートフォン用アプリ「UNIQLOアプリ」における閲覧など、一部のサービスは復旧していない。

 障害の詳しい原因については、「アクセス集中によるものだが、詳細は調査中」(同)という。

 本障害にともない、感謝祭における24日までの期間限定商品は、オンラインストアのみ1日延期をし、25日まで販売する。