EC(電子商取引)サイトの「Amazon.co.jp」で2017年7月10日午後6時10分ごろ、トップページにつながりにくい状態が発生した。同ページにアクセスしようとすると「お探しのページは見つかりませんでした」「リクエストの処理中にエラーが発生」などと表示される状態が続いている。

 スマートフォン専用のアプリでは「問題発生しご迷惑をおかけしている。現在復旧作業を進めている」と表示された。同社によると「トラフィックが大きいのは事実だが、障害が起きているとは認識していない。トラフィックが集中した際、個々のお客様の環境によっては表示に時間がかかってしまうことはある」(アマゾンジャパン広報)。

 同日午後6時にはAmazonプライム会員向けビッグセール「プライムデー」が始まっている。プライムデーは11日午後11時59分まで30時間。

Amazon.co.jp
出所:Amazon.co.jp
[画像のクリックで拡大表示]