アマネク・テレマティクスデザインは2017年5月11日、曲と一緒に、その曲に関連する位置情報を提供する「Musicジオ」を開始すると発表した。

 アマネク・テレマティクスデザインは、V-Lowマルチメディア放送「i-dio」上で自動車向けデジタルラジオ放送「Amanekチャンネル」を展開している。

 「Musicジオ」の第一弾として、リクエストコーナーを設ける。曲と一緒に、ある場所での思い出やエピソードなどを投稿する。放送番組中では、通常のラジオ番組と同様に、曲と一緒に番組進行役(ナビゲーター)が聞いてほしい場所などを紹介する。

 く加えて、データ放送でも位置情報などを提供する。Amanekチャンネルの放送を楽しめる受信アプリ「Amanekチャンネル」では、Musicジオで紹介された曲の情報だけでなく、その位置情報を確認できる。また、位置情報をカーナビに転送することも可能。

図●「Musicリオ」リクエストサービスのイメージ
(発表資料から)
[画像のクリックで拡大表示]

 アマネク・テレマティクスデザインでは、番組で紹介するドライブ情報にもこのサービスを提供していく。将来的には、ドライブのルートに適切な楽曲のプレイリストを提供するサービスの提供も視野に入れる。

[発表資料(PDFファイル)へ]