News & Trend
JALが旅客系を全面刷新、稼働50年で初 クラウド採用、「内際統合」を断行
日本IBMが新型メインフレーム「z14」 セキュリティ強化で逆風に挑む
働き方改革を人工知能が指南 TISやPwCコンサルなどが新サービス
コマツ、ドコモらと建設クラウド提供へ 自前主義から転換、第三者に開発を促す
「空」でもIoT、ハネウェルがデモ飛行 上空からデータ収集、故障86%減も
ソフトバンク10兆円ファンドが始動 宇宙や農業、ベンチャーと「世界変える」
シリコンバレーNEXTレポート
米マイクロソフトが法人営業体制を一新 クラウドに軸足、武器は世界の相棒6万社
Keyword
サービスデザイン
DATA & DATA
日本企業のCDO設置率は7%に 世界に後れ、強い横並び意識
特集 変わるITトラブル 実例1098件分析、新事実が明らかに
サイバー攻撃が新脅威に
全面停止、再び増加
やはり要件定義が主因
CIOの眼
宮地 伸二 氏 旭硝子 取締役兼常務執行役員CFO、経営企画部長
ケーススタディ NTTドコモ
[技術]世界最大級の「SAP HANA」稼働 18TBを瞬時に分析、8カ月で構築
特集
ITサービス企業業績・給与ランキング2017 大手30社の実態を徹底比較
インタビュー
吉澤 和弘 氏 NTTドコモ 代表取締役社長 5Gの効果、数兆円は出せる オープン戦略で千社と強者連合
連載 実録 グローバル化で変貌したIT部門
[第2回]標準化が困難な領域に挑戦 成功の鍵は「小学生でも分かる資料」
連載 現地投資家が生報告 シリコンバレーVR通信
[第3回]MSに続きアップルも参戦観測 ARの開発競争は混戦の第二世代へ
連載 システム開発トラブル 駆け込み寺
[最終回]開発トラブルを未然に防ぐ プロジェクト人選の勘所
連載 現場を元気にするチーム運営術
[第9回]暗すぎるウォータフォールの現場 やる気引き出す心のマネジメントを
連載 上司の壁はこう越える「脱・ザンネン社員」の仕事術
[第11回]「表面的で中身がない」と冷たい上司 アイデアは「3層展開」で掘り下げる
連載 社長の疑問に答えるIT専門家の対話術
[第90回]基幹系を守り、新事業で攻める 二兎を追い、二兎を得る方法
スペシャルレポート
Windows 7のサポート切れまで2年半 PC刷新に動き始めた各社の悩み
焦点を読む
複数のIT担当役員を置くのは当たり前 日本企業でCDOが急増中
乱反射
SAPジャパン、10億ユーロの壁 公共・公益市場の開拓に賭ける
Books
Voices
Editor’s Note