緊急特集
みずほ銀行、勘定系システム移行の成否を占う
ニュース&リポート
27億円の賠償巡るIT裁判 文化シヤッターが日本IBM提訴
HDD3個、同時に故障 UFJニコスの障害原因が判明
孫社長が啖呵、ソニーも名乗り タクシー・自動車揺らす破壊戦
電子レシートの恐るべき破壊力、小売業の淘汰始まる
自治体の電子入札、紙に逆戻り? Javaサポート打ち切りで波紋
メルカリ、シェアサイクル参入の狙い
ヤフー新体制、データを武器に 事業創出の「お助け隊」目指す
PMBOKが5年ぶり改定 知らないとプロマネは務まらず
2weeks from 日経 xTECH
RIZAPとソニーがゴルフ上達にコミット ほか
乱反射
世界のIT15社、売上高9.7%増 17年度、クラウド比率は16%
データは語る
デジタル化に取り組む企業が過半に 売上高1兆円以上では7割が実施中
挑戦者
プライスレスなロボットで人と機械の信頼築く
特集 半数が「失敗」
成否の分かれ目はプロマネではない
真因、やはり上流に 安直な対応が目立つ
三千万円未満が半数 鬼門はCRMとSCM
クラウド、急普及 SCMでも半数が採用
9割が「人材不足」 変革迫られるIT部門
特集 CPUが危ない!
長引く「脆弱性」問題、基幹系停止も
インタビュー
ポケモンGOで人生を豊かに、カネやヒトの「制約」こそ創造の源 ジョン・ハンケ 氏 米ナイアンティック CEO(最高経営責任者)
ケーススタディー
はるやま商事 AIで紙のDMにお勧め商品 年1度の購入客を上客に
動かないコンピュータ
東大病院の電子カルテシステムでトラブル、開発元は富士通
極言正論
置いてきぼりのIT部門 基幹系の刷新でも用無し
キーワード
コネクテッドカー(Connected Car)
連載 カード決済はこう変わる 急げ!改正割販法対応
[第1回]可能な限り「非保持化」で対応 6ステップで進めよう
連載 AI・IoT時代の ネットワーク技術
[第1回]IoTが転換迫る これからの通信ネットワーク
連載 なぜなぜ分析でヒューマンエラー撲滅
[第7回]失敗の「なぜ?」は過去に遡る 時間軸があることを忘れない
連載 働き方改革に即効 ゼロから分かるRPA
[第5回]購買から財務・経理、人事まで企業のRPA活用広がる
連載 上司の壁はこう越える「脱・ザンネン社員」の仕事術
[第25回]「シナジーがない」と嘆く上司 過当競争に陥らない企画を作るには
連載 社長の疑問に答えるIT専門家の対話術
[第105回]入社3、4年生が業務分析 戦略・プロセス・ITを同期
読者の声
編集後記