TOPWireless > 子供のスマホ利用を保護者が管理、Googleの「Family...

Wireless

子供のスマホ利用を保護者が管理、Googleの「Family Link」の使い方(前)

2017/10/24

Michael Simon PCWorld

 子供は、自分専用のスマートフォンが欲しいと思っている。たとえテキストメッセージの送り方や電話のかけ方を知らなくても、ママやパパと同じように、動画やゲームを楽しみたいと思っている。そして、子供がスマートフォンを使いすぎないよう管理することが難しいのは、親として共通の悩みである。

 そこで米Googleが新たに始めたのが、ペアレンタルコントロール機能を提供する「Family Link」というサービスだ。スマートフォン用のこの種のツールは以前からあったが、Family Linkは断然優れている。子供を持つ身にとって不可欠なツールになる日も近いかもしれない。

 Family Linkは、これまで招待制で提供されていたが、米国でこのたび、子供を持つ保護者なら誰でも使えるサービスになった。これを開発したGoogleのエンジニアは、子供がいるか、あるいは少なくとも子供と過ごす時間が長い人たちであるのは間違いない。子供のスマートフォンの使い方を保護者が見守ったり管理したりするための優れた機能がそろっているうえに、押しつけがましいところがない。

↑ページ先頭へ