TOPHardware > パソコンはChromebookだけで用が足りるか?(前)

Hardware

パソコンはChromebookだけで用が足りるか?(前)

2018/04/10

Martyn Casserly TechAdvisor

 「Chromebook」の人気はここ数年で着実に上がっている。価格の安さとOSのシンプルさから、若い世代にとっては魅力的な選択肢だ。いや、古い世代にとっても魅力的である。だが、毎日使うメインのパソコンをChromebookだけで済ませることは本当に可能なのだろうか。Windowsの低価格ノートパソコンよりも、ありがたみが大きいのだろうか。そのあたりをQ&A形式で見ていくことにしよう。

Chromebookとは何か?

 初耳の方のために説明しておくと、Chromebookとは、米MicrosoftのWindowsや米AppleのmacOSではなく、米GoogleのChromeOSを搭載したノートパソコンだ。ChromeOSの見た目や動作は、既に別のデバイスでお使いの方もいるであろうWebブラウザー「Chrome」とそっくりだ。Webを主役に据えたノートパソコンである。

 初登場の頃のChromebookは、機能や能力の面でかなりの制約があったが、Webやプラットフォームの進化と相まって、今ではChromebookの完成度ははるかに高まった。オンラインでもオフラインでも動くアプリがいくつもあるし、最近では、一部のChromebookでAndroidアプリが動くようになったおかげで、使用できるソフトウエアの選択肢も広がった。

↑ページ先頭へ