人生には結婚や妊娠、出産、入学式や七五三など、様々なイベントがある。このようなライフステージの大イベントこそSNSに写真付きで投稿したいと思うもの。実際、普段は投稿しない人でも投稿する傾向が高いようだ。

 Instagramでは、このようなライフステージイベントが大人気で、関連ハッシュタグ付き写真が多数投稿されている。当然、消費にもつながるため、関連企業にとっては見逃せないポイントだ。今回は、ライフステージの変化に合わせた企業・店舗のInstagram活用術を紹介したい。

ニーズに合わせた情報発信が実を結ぶ

 「#プレ花嫁」というハッシュタグをご存知だろうか。女性にとって、結婚式というのは自分が主役となり、ドレスや着物などの美しい衣服に包まれて祝福される幸せな瞬間だ。このため、婚約期間中など、花嫁になる前の準備期間の女性が好んで使うハッシュタグとなっているのだ。

 例えばハッシュタグを見ると、「#プレ花嫁」は111万件以上、「#日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい」は11万件以上、「#全国のプレ花嫁さんと繋がりたい」は3万件以上投稿されており、密かな人気ハッシュタグとなっているのだ。「#東海プレ花嫁」「#愛知花嫁」などの地域名を入れたハッシュタグもあるし、プレ花嫁を卒業する、つまり結婚式写真を投稿する「#プレ花嫁卒業」というハッシュタグもある。

図1●Instagramを「#プレ花嫁」で検索したところ
https://www.instagram.com/explore/tags/プレ花嫁/
[画像のクリックで拡大表示]
図2●Instagramを「#日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい」で検索したところ
https://www.instagram.com/explore/tags/日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい/
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!